対戦ゲームっていいよな

対戦ゲーム、麻雀の攻略。それらの上達に役立つ知識の共有がしたい。

ギルティギアストライヴ 初心者のはじめかた 第三回 キャラクターの個性を出す

前記事 ギルティギア ストライヴ 初心者のはじめかた 第二回 対ガードと防御システムの基本 - 対戦ゲームっていいよな これまで、相手に攻撃を当てるための移動手段、易しいコンボ、ゲームシステムを用いた防御手段を習得できたと思われます。 どのキャラク…

ギルティギア ストライヴ 初心者のはじめかた 第二回 対ガードと防御システムの基本

前記事の続きです。 ギルティギアストライヴ 初心者のはじめかた 第一回 キーコンフィングと攻撃の基礎基本 - 対戦ゲームっていいよな ③ガードされた時の対応を考えてみる(〜5F) 地空から相手に接近して攻撃をするという行動が馴染んできましたか? 毎回攻撃…

ギルティギアストライヴ 初心者のはじめかた 第一回 キーコンフィングと攻撃の基礎基本

情報発信がSNSや動画などが主軸となる一方、情報は散らかりやすいのでテキストでまとめておきます。 書いているのはストライヴからの人なので、ギルティギアをずっとやってきた人からしたらそれってどうなの?という指摘はあるかと思います。 気軽にコメント…

8/28調整対応 ギルティギア ストライヴ ミリア基礎攻略 コンボ&崩し 2021.9.2更新

※筆者はストライヴ参入勢で手探りです。 随時更新しています。 ギルおじの指摘大歓迎。 ミリアを使って人間をぐちゃぐちゃにして楽しめるようになるまでの下地作りを目的とした基礎内容です。 ▲書いていることやっていたらリリース月に天上階永住権貰えまし…

格ゲーおじ化で差をつけるコスパの良い3つの習慣

はじめに 元気が出る文章 「俺たちはいつまで格ゲーで遊べるんだろうか?」 格ゲーマーなら誰もが考えたことがあると思います。 ライフステージが進んだことによる時間や金銭的な問題によって遊べなくなることもありますし、老化によって考察や操作において…

2021.0420 ウマ娘 情報まとめメモ 随時更新

ウマ娘個人用メモ わからない単語は赤字で書いてあるので、情報知っている人は教えてください。 phase スタートから進んだ距離/コース全体距離に応じて4つの局面が設定されている。 phase0(序盤) スタート~1/6 phase1(中盤) 1/6~4/6 phase2(終盤) 4/6~5/6 …

雀魂 金の間と玉の間で何が変わったか

豪に昇段した際にある程度打数稼げたら金の間と玉の間の違いについて書こうと思っていました。 金の間での対局数が少ないため、戦績比較がそんなにアテにならないかもしれません。 基本成績比較 ▲玉 ▲金 体感できる差異は金の間では高打点確定副露に対して牌…

初心者に教える⑨ シンプルなテーマに情報の肉付けをしていく

前記事から読んでください 初心者に教える⑧ 対人戦のモノサシをつくる - 対戦ゲームっていいよな テーマと実戦の違いを埋めていく 対戦中に、前に歩いてボタン押してみたときに何が起きているのかを「ふわっ」と認識出来るようになれば、いよいよ得た情報を…

初心者に教える⑧ 対人戦のモノサシをつくる

前記事から読んでください 初心者に教える⑦ 格ゲーの駆け引きについて教える 駆け引きはジャンケンではないというお話 - 対戦ゲームっていいよな アラフォーのおじ使用キャラは豪鬼で俺の使用キャラというわけでもありませんでした。 使ってもいないキャラを…

初心者に教える⑦ 格ゲーの駆け引きについて教える 駆け引きはジャンケンではないというお話

格ゲー初心者アラフォーのおじがスト5ウルダイにいきました。 過去に教えたこと↓ スト5 初心者向け記事まとめ - 対戦ゲームっていいよな これら以外に教えてた「対人」の要素があるのですが、どうしても言葉が汚くなりやすい分野です。 伝えやすさをなるべく…

雀魂攻略 爆速雀豪昇段ガイド②ゲーム性を理解し、思考の精度を高める

前回の記事の続きです。 雀魂攻略 爆速雀豪昇段ガイド①雀魂の特徴と麻雀の基礎練習 - 対戦ゲームっていいよな 大きなミスを無くすための基本押し引きについて書いていきます。 結論から言います。 この本を買いましょう。 不確定要素の多いゲームで何を拠り…

スト5のゲージ運用の基本セオリー

ここについてはいろんな意見があると思いますが個人の考えを書いていきます。 基本中の基本、超基本となる考え方は、 ゲージを使うor残すことで自分の勝ち筋が増えるかを考えるというものです。 この言葉で完結しているのですが、良い例と悪い例をいくつかあ…

雀魂攻略 爆速雀豪昇段ガイド①雀魂の特徴と麻雀の基礎練習

記事のねらい 麻雀のルールを覚えた人くらいの人が効率よく技術を向上させ、雀魂の雀豪に到達することを目的とする、主に初級者脱却向けの内容となります。 筆者について 就職してから4年近く麻雀から離れており、2020.4月あたりからチマチマと再開しました…

格闘ゲームを教えることがなぜ難しいのか

スト5フリープレイにあたって、初心者向け動画や記事が乱立しています。 眺めていても、そもそも初心者をどう定義しているのかが不明だったり、結論を個人の自由!とかで締めていたりして、なかなかの混沌具合です。 そもそも、格闘ゲームをそもそも他者に教…

スト5 初心者向け記事まとめ

J大Kから地上技が繋がらない、波動拳の入力が出来ないアラフォーにおじが格ゲーを教えてくれといってきたので、それに合わせて書いたり見せていたりした記事を並べておきます。 1年経つか経たないかでダイヤに行っており、ランクマではアルマス相手にも勝ち…

微差判断病への処方箋

気を抜いたら(俺が)よく発症してしまう微差判断病についてのお話。 微差判断病って? 対戦ゲームは1試合、それも数秒単位での判断の回数が非常に多い。 めまぐるしく状況が変わっていく中、最大期待値を拾い続けるように立ち回りを構築することが勝率につな…

ひっとぼっくす1年生 ③スタート&最終指位置を意識する

前記事 ひっとぼっくす1年生 ②ノートの取りながら - GBVSとスト5攻略ブログ 言語化の必要性 レバー入力では指がどのように力を入れ、あるいは抜くかを最適化することが重要です。 入力の最適化を意識できていると、操作ミスをした時にキーディスを見るだけで…

ひっとぼっくす1年生 ②ノートの取りながら

前記事ひっとぼっくす1ねんせい とまどいのしょにち - GBVSとスト5攻略ブログ 入力を言語化して記録する 新しいことに挑戦する際にはこまめに言語化して自分の状態と課題を客観視することで効率を上げることができます。 レバーでも同じなのですが、自分の入…

ひっとぼっくす1ねんせい ①初日所感

誰もが興味あると思うんですけど、価格やレギュレーションのあれこれで手を出し辛いヒットボックス。 かくいう自分も興味はあれどレバーで問題ないかなと思っていたのですが、どうしても出来ないファジーがあって、フレーム書き出してみるとレバー操作だとか…

GBVS ダッシュについて 2021.01.06

はじめに グランブルーファンタジーヴァーサスのダッシュは対戦ゲームやったことある人にとっても、ない人にとっても扱い辛い性質のものになっています。 Twitterで グラブルvs ダッシュガード と検索をかけると扱い辛さの不満を見ることができます。 ここで…

コロナ キャラ対策 3.31

個人的に調べて家族とかにも対策は共有していますが、対戦ゲーマーならやっぱり対策はみんなで共有しなきゃじゃん?と思ったのでコロナ対策を書いていきます。 情報の収集について WHO Coronavirus disease 2019 もしくは厚生労働省 新型コロナウイルス感染…

ゲーム選び、キャラ選びを論理的に考えてみる

目的 ゲーム・キャラ選びにおける意思決定の精度を高め、正しい選択を選び取る確率を上げ、最終的に公開を限界まで減らすこと即効性のテクニックではなく、スタートラインに立つための素地をつくる はじめに こちらは職業選びについて論文ベースの見識を記し…

GBVS 記事まとめ

システム理解・投げについて GBVS 投げについて色々考えていく場所 - GBVSとスト5攻略ブログ

対戦ゲームのストレスに強くなるためのあれこれ

三人称日記 https://psyarxiv.com/a5fgu ⬆︎ソース 手軽度 15分未満 効果 客観視能力⬆︎ 解決能力⬆︎ 感情予測⬆︎ ストレス耐性⬆︎ 人間という生き物は自分という個体を優遇するように出来ているので、問題に対して客観視や自制を疎かにしがちです。また、問題に…

GBVS シーズン2 投げまわりまとめ

はじめに ※数値に誤りがあった場合は修正するので連絡ください。 ※数値はツイッターで、@kedako_faital さんが挙げているものを使用しています。 良質な情報なのでみんなフォローしましょう! スト5を教えてくれてた人の一人が、スト5は起き攻めと重ねが命と…

S5対応 いぶき攻略② 立ち回りの大まかな枠組み 端攻め ストリートファイター5 2020.1

前回はどの技でダウンを取って、どのように攻め継続をするのかを大まかに書きました。 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5 2020.1 - スト5攻略ブログ sfv 今回はそうやって端に追い詰めた相手にどのようにしてダメー…

S5対応 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5

LP25000を目標にしている人あたりの内容になります。 はじめに スト5の勝利条件は、 相手の体力を0にする 相手より体力を残して99秒経過する の2つです。 この記事では「相手の体力を0にする」というテーマに沿っていぶきをどう動かしていけば良いのかを書い…

19.12.16 アプデ いぶき調整雑感

こんにちは。仕事忙しいです。 久しぶりのスト5に関する内容となっています。 新バージョンあまりやれてないのですが、意見交換も兼ねて書いてみます。 いぶき使いからの、いやいやそうじゃないやで!みたいな突っ込みとかあると嬉しく思います。 ナーフは青…

ときど本 努力2・0 書評

ときどさんの2冊目の本です。 1冊目の本は自叙伝に近く、今回の本はノウハウと自分語りをブレンドした内容になっています。 ときどさんのペルソナを理解している方が内容は入りやすいので、『東大卒プロゲーマー』を読むか情熱大陸を視聴してから『努力2・0…

習慣にしたいオモシロ知識

現段階の科学の結論なので更新があったらリライトします。 夜型人間は存在する 科学的に夜型人間は存在します。 それは、日常生活をしつつも夜中にも高いパフォーマンスを発揮し、かつ睡眠時間も少なくて良い性質の持ち主だそうです。これはもう適正なので努…