GBVSとスト5攻略ブログ

シルバーの頃からスト5、sfv攻略をずっと書いてます。

コロナ キャラ対策 3.31

個人的に調べて家族とかにも対策は共有していますが、対戦ゲーマーならやっぱり対策はみんなで共有しなきゃじゃん?と思ったのでコロナ対策を書いていきます。 情報の収集について WHO Coronavirus disease 2019 もしくは厚生労働省 新型コロナウイルス感染…

ゲーム選び、キャラ選びを論理的に考えてみる

目的 ゲーム・キャラ選びにおける意思決定の精度を高め、正しい選択を選び取る確率を上げ、最終的に公開を限界まで減らすこと即効性のテクニックではなく、スタートラインに立つための素地をつくる はじめに こちらは職業選びについて論文ベースの見識を記し…

GBVS 記事まとめ

システム理解・投げについて GBVS 投げについて色々考えていく場所 - GBVSとスト5攻略ブログ カタリナ初心者向け固めとコンボ GBVS カタリナ 基礎固めとコンボ2020 - GBVSとスト5攻略ブログ カタリナ コンボ&起き攻め GBVS カタリナ コンボと起き攻め - GBVS…

GBVS カタリナ コンボと起き攻め 0310更新

※随時更新 更新箇所は赤字 表記 弱中強特=LMHU 236ライド、623ソード、214ランズ 基本的に2L始動のダメージを載せています。2L始動は5M始動より300ダメほど低いです。 コンボに加えて、その後の状況についても詳しく掘り下げます。 Hランズが壁バウンドしな…

対戦ゲームのストレスに強くなるためのあれこれ

三人称日記 https://psyarxiv.com/a5fgu ⬆︎ソース 手軽度 15分未満 効果 客観視能力⬆︎ 解決能力⬆︎ 感情予測⬆︎ ストレス耐性⬆︎ 人間という生き物は自分という個体を優遇するように出来ているので、問題に対して客観視や自制を疎かにしがちです。また、問題に…

GBVS 投げについて色々考えていく場所

はじめに ※発売直後のゲームの情報はナマモノです。 ※数値に誤りがあった場合は修正するので連絡ください。 ※数値はツイッターで、@kedako_faital さんが挙げているものを使用しています。 良質な情報なのでみんなフォローしましょう。 プロット 投げの特徴 …

GBVS カタリナ 基礎固めとコンボ2020

見やすいフォーマットとかあれ教えてください コンボの始動について カタリナは2択上下段のような崩し構成を持っていないので、 置き技 飛び 暴れ潰し 対空 の4つが主にコンボの始動になります。 ここでは暴れと入れっぱを潰せる固め構成と、それがヒットし…

S5対応 いぶき攻略② 立ち回りの大まかな枠組み 端攻め ストリートファイター5 2020.1

前回はどの技でダウンを取って、どのように攻め継続をするのかを大まかに書きました。 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5 2020.1 - スト5攻略ブログ sfv 今回はそうやって端に追い詰めた相手にどのようにしてダメー…

S5対応 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5

LP25000を目標にしている人あたりの内容になります。 はじめに スト5の勝利条件は、 相手の体力を0にする 相手より体力を残して99秒経過する の2つです。 この記事では「相手の体力を0にする」というテーマに沿っていぶきをどう動かしていけば良いのかを書い…

19.12.16 アプデ いぶき調整雑感

こんにちは。仕事忙しいです。 久しぶりのスト5に関する内容となっています。 新バージョンあまりやれてないのですが、意見交換も兼ねて書いてみます。 いぶき使いからの、いやいやそうじゃないやで!みたいな突っ込みとかあると嬉しく思います。 ナーフは青…

ときど本 努力2・0 書評

ときどさんの2冊目の本です。 1冊目の本は自叙伝に近く、今回の本はノウハウと自分語りをブレンドした内容になっています。 ときどさんのペルソナを理解している方が内容は入りやすいので、『東大卒プロゲーマー』を読むか情熱大陸を視聴してから『努力2・0…

習慣にしたいオモシロ知識

現段階の科学の結論なので更新があったらリライトします。 夜型人間は存在する 科学的に夜型人間は存在します。 それは、日常生活をしつつも夜中にも高いパフォーマンスを発揮し、かつ睡眠時間も少なくて良い性質の持ち主だそうです。これはもう適正なので努…

最近仕入れたオモシロ知識を共有

科学的根拠があるものに限って、これ役に立つんじゃね?と思った知識を共有します。 科学は日々進歩し、研究結果はときどき覆ったりしますので、今から書くことは今後覆るかもしれませんが、とりあえず今のところの仮結論として読んでみてください。 人間の…

脳に住むワガママ格ゲーキッズを一人前にする方法

今日の課題はこれ!と決めていたのに昨日と同じことをしていたりしちゃうことありますよね。実力が停滞し、負けが込むとイライラし、パニック状態に……。 コントローラーを置いて電源を消し、ツイッターに今日は調子が悪い、全く勝てんから寝るとツイートする…

備忘録

1年くらいスト5やれてないのでそろそろ時間作って再開したいところです。 ダラダラ対戦する時間もないので、限られたリソースを効率よく扱うためのあれこれを整理します。 ◆取り組み方◆ 知識の補充 & 課題設定 → 練習 (手になじませる) → 対戦 単純にして時…

崩しを考える時に前準備すること 起き攻め編

身内用に書いた記事ですが反響がそこそこあったのでいつか体系的にまとめるかもしれません。 前記事の続きです。よって、前記事読んで、かつ調べ、文字起こしし、実戦で試していることを前提に書きました。 崩しを考える時に前準備すること 固め編 - スト5攻…

崩しを考える時に前準備すること 固め編

最初は崩しについて、のようなタイトルだったのですがここで触れるのは有利状況を作れた時にダメージを取る確率を上げるような概念ではなく、そもそも対戦前に最低限調べておきましょう、という内容です。 崩すための前準備 固め編 何かをガードさせたあとに…

初心者に教える⑥ ダウン と 立屈状態について

質問されたので複雑でない基礎的な部分だけ回答します。 ダウンについて (基礎知識) 相手をダウンさせる技には、技ごとに有利フレームが設定されている。 つまり、これでダウンさせたらその場受け身にはこれ、後ろ受け身にはこれ、受け身取らずにはこれ、と…

初心者に教える⑤横の動きパターンを深掘り

こんにちは、5回目です。 難しいもので、結構頑張ってもらってるんですが中々コンボも安定しないようです。 そもそも豪鬼のコンボって初心者には難しいですよね……。 リュウとキャミィみたいに中p連打してコマンド!みたいなキャラは入り口として良いんだなっ…

初心者に教える ④現状の整理と今後の方針について

初心者の友人ですが、仕事・飯・風呂・睡眠以外は全ての時間を練習に費やすくらい頑張ってくれています。 現状の習熟度 LP900 ・屈中攻撃からの波動拳→そこそこ出せる ・屈中p-立中k-波動拳→昇竜やネカリ突進ガード後には出来ている ・飛びから上記のコンボ→…

初心者に教える ④投げについて簡単に解説

初心者帯では、殴るか殴られるか、とにかくボタンを押し続けて最後に立ってい者は誰だ?!?!といった混沌とした試合内容になりがちです。 しかし、一歩前に進んだ駆け引きを楽しむためには「投げ」についての知識を身につける必要があります。 とりあえず…

初心者に教える③ コマンドの疑問あれこれ

今回は教えるというより、された質問に回答するような内容です。 入力してないのに昇竜でるんだけど? スト5は簡易入力が効くから〜、みたいな回答をよく見かけますがせっかくなのできちんと答えます。 コマンド技が成立するかどうかの判定基準は技によって…

低空ストって結局落とせんの?

いぶき視点のメモ代わりの雑記です。 攻略記事ではありません。 ○強い最低空強ストの距離 pos 3.05 で釣りスト間合い (前ステ中足がギリスカる) pos 2.29以降 スカ pos 2.2〈2.29 キャミィG+2 pos 2.11〈2.2 キャミィG+1 pos 2.02〈2.11 5分 ここくらいの…

初心者に教える② 脱LP3桁 シンプルな武器で対戦する

※既に安定スパプラくらいまでなって、自分で課題を見つけられるようになっています。 教えながらこれは違ったな、早かったな、と思った部分を赤字で付け加えます。 スト5を初める友人にレバーの持ち方を教えたので、次はいよいよ対戦に踏み込んでいきます。 …

初心者に教える①レバーの持ち方

はじめに 格ゲーやったことないけど観るのが好きな友人がスト5を始めました。 彼がスト5を続けるかどうかは置いておいて、聞かれたことについて答えていきます。 ついでに回答内容を記事にし、変な教え方していたらみんなに突っ込んでもらおうと思いました。…

いぶきVT2 トリガーコンボ スリートファイター5 AE 2019.9 更新

表裏を狙わずに最大を取る状況は意外と少なくない。 各始動別にまとめました。 地上通常技始動(ダメージは中足発動) ノーゲージ -前手裏剣-2中p強雷打-弱全投げ中霞-強雷打 (288/464) ✳︎苦無を当てやすくするために弱全投げ推奨 ✳︎立ちくらいの相手には4中p-…

600文字以内シリーズ ④スカし飛びについて

すかし飛びには大きくわけて2種類あるので(他にあったら教えてください)、それぞれについて書いていきます。 ① 空中攻撃を出せば対空されるが、出さない場合は相手の対空技をスカせるすかし前飛び ケンの2大Pのような下から上に突き上げるような対空技に対…

600文字以内シリーズ ③ 足払いブンブン丸にはどうしたらいいの?

足払いのメリットデメリットは大まかに、○足払いのメリット・下段・ダウンが取れる・CCリターンが高い ○足払いのデメリット・ガードされて反撃を受ける ストⅤでは下段からダメージや状況を作れることができるキャラクターが限られているので、単純に「下がる…

600文字以内シリーズ② 最初から最後まで荒らしプレイ対策

最初から最後まで荒らしプレイをしてくる相手への対策を聞かれました。とりあえずこの記事では荒らしプレイを、「リスクリターンの観点から、試合全体を通して考察してもリターン負けするハイリスク行動」と定義します。そういった行動しかしてこない相手に…

SF5 いぶき非トリガーコンボまとめ AE対応 2018.7.18

※目的※ 始動別に分類し、改善・補完・習得を効率よく行う。 コンボ構成(ダメージ/スタン値) 雷打は明記していない場合は弱雷打でダメージ表記。 立弱P始動 ノーゲージ 立弱PTC(中P-強P)ー雷打(176/311) ー強風斬り(190/273)ーCA(357/241) 立弱PTCはヒット…