対戦ゲームっていいよな

対戦ゲーム、麻雀の攻略。それらの上達に役立つ知識の共有がしたい。

カリオストロメモ 2020.10.22

画面端 ※全ての通常技からHアレクが繋がる ▲ここから遠H-Hアレクでバウンドする偉い 〜Hアレク-ディレイ近L・トリプル-Hスペアボディ-昇りJL-空中Lメヘン 3875(遠H始動の場合) 着地後+2F。 ヒット時にも近Mの認識間合いとなる。 近Lでシャルロッテのホーリー…

対戦ゲームにおける批判は避けるべきなのか

頭の中に浮かんできた文字をそのまま文章にしてあれこれ考えていきます。 思想はぶつかり合うもの 最近、プロとアマチュアの距離感が格ゲー並に近い界隈でのプロの選択に対してアマチュアが批判したことでいろんな意見がTLに飛び交った。 プロが選択理由につ…

ナルメア メモ 2020.10.1

S2からナルメア始めました。 調べたり情報詰めたりして書き足して行ってますが全然足りないので色々教えてください。 とりこれ固め ダッシュ2L(源氏なら神楽にチェンジ)-2M〜 暴れ潰しになり、入れっぱに空喰らい。 浮いたの確認からL水月は現実的に可能。ch…

浅パチャ GBVS ベリアル攻略 2020.0929

立ち回りで使いやすいパーツからとりあえずこれやっとけば平均値を取れるだろうというコンボを紹介します。 基本プランは遠HからHゴエティアを入れ込み、中央からでも火力を出していきます。 ガードされたら適当に刻み、Hゴエティアの回復を待ちつつ相手を捌…

リリース後更新 グランブルーファンタジーヴァーサス シーズン2調整雑感

リリース後に書き直した部分は黒字 ◇クールタイム時間全体的に見直しました。傾向としてアビリティ入力版は短くなっていますが、無敵技や一部強力なものは長くなっています キャラ別にいじられてそうですがキャラ別項目に記載がない調整。 ベルゼバブのカル…

麻雀 雀魂 玉の間 面子強度意識牌譜検討①

面子強度を量る 麻雀 雀魂玉の間 面子強度をどこまで量るか - 対戦ゲームっていいよな 考察した面子強度を意識しながら牌譜検討をしていきます。 ①上家 和了率20%越え、放銃率13%未満、 和了-放銃が7%以上の8.42%なので平均より少し強め? 特徴的な数値はあ…

雀魂攻略 爆速雀豪昇段ガイド②ゲーム性を理解し、思考の精度を高める

前回の記事の続きです。 雀魂攻略 爆速雀豪昇段ガイド①雀魂の特徴と麻雀の基礎練習 - 対戦ゲームっていいよな 大きなミスを無くすための基本押し引きについて書いていきます。 結論から言います。 この本を買いましょう。 不確定要素の多いゲームで何を拠り…

麻雀アンケート② トイトイ3暗刻をどこまでケアするか

以下の牌姿でアンケートを取りました。 ドラ2の勝負手だが下家の5p暗カンが不気味。 上家も生牌の4sを押している。 生牌の北を押すか? 以下実践でどこまで考えられたかを書いていきます。 西家はチートイ、染めっぽく無いので北は打って良いでしょう。 まず…

スト5のゲージ運用の基本セオリー

ここについてはいろんな意見があると思いますが個人の考えを書いていきます。 基本中の基本、超基本となる考え方は、 ゲージを使うor残すことで自分の勝ち筋が増えるかを考えるというものです。 この言葉で完結しているのですが、良い例と悪い例をいくつかあ…

雀魂攻略 爆速雀豪昇段ガイド①雀魂の特徴と麻雀の基礎練習

記事のねらい 麻雀のルールを覚えた人くらいの人が効率よく技術を向上させ、雀魂の雀豪に到達することを目的とする、主に初級者脱却向けの内容となります。 筆者について 就職してから4年近く麻雀から離れており、2020.4月あたりからチマチマと再開しました…

格闘ゲームを教えることがなぜ難しいのか

スト5フリープレイにあたって、初心者向け動画や記事が乱立しています。 眺めていても、そもそも初心者をどう定義しているのかが不明だったり、結論を個人の自由!とかで締めていたりして、なかなかの混沌具合です。 そもそも、格闘ゲームをそもそも他者に教…

スト5 初心者向け記事まとめ

J大Kから地上技が繋がらない、波動拳の入力が出来ない30歳過ぎのおじが格ゲーを教えてくれといってきたので、それに合わせて書いたり見せていたりした記事を並べておきます。 1年経つか経たないかでダイヤに行っており、ランクマではアルマス相手にも勝ちを…

麻雀 雀魂玉の間 面子強度をどこまで量るか

成績カンニングについて 雀魂は対局中にスタンプを送って煽ったりも出来ます。 これいいの?と思うのが対戦相手の成績を見ることも出来ちゃうんですよね。 ▲この情報が確認できます これらの情報を拾って面子強度を量り、打牌選択に活かせると便利だなと考え…

麻雀 雀魂玉の間 押し引きアンケート①

押し引きアンケート ツイッターで以下の牌姿から5pを押すかどうかのアンケートを取りました。 結論から言うと何が正解かわからなかったです。 ▼チーはこのタイミング▼ ▲アンケート結果▲ 状況から考えてみる 南2局の西家で2着目で愚形3ハンテンパイ トップの…

人を嫌いにならないプレイスタイル認知法

一般的に真面目と言われる格闘ゲームへの向き合い方を言語化するのであれば、最大期待値を取るための選択肢を取り続けることで、その構築に必要な知識・操作精度を磨き続けることというのがしっくりくるように思える。 が、ここで難しいのがそもそも最大期待…

微差判断病への処方箋

気を抜いたら(俺が)よく発症してしまう微差判断病についてのお話。 微差判断病って? 対戦ゲームは1試合、それも数秒単位での判断の回数が非常に多い。 めまぐるしく状況が変わっていく中、最大期待値を拾い続けるように立ち回りを構築することが勝率につな…

ひっとぼっくす1年生 ③スタート&最終指位置を意識する

前記事 ひっとぼっくす1年生 ②ノートの取りながら - GBVSとスト5攻略ブログ 言語化の必要性 レバー入力では指がどのように力を入れ、あるいは抜くかを最適化することが重要です。 入力の最適化を意識できていると、操作ミスをした時にキーディスを見るだけで…

ひっとぼっくす1年生 ②ノートの取りながら

前記事ひっとぼっくす1ねんせい とまどいのしょにち - GBVSとスト5攻略ブログ 入力を言語化して記録する 新しいことに挑戦する際にはこまめに言語化して自分の状態と課題を客観視することで効率を上げることができます。 レバーでも同じなのですが、自分の入…

ひっとぼっくす1ねんせい ①初日所感

誰もが興味あると思うんですけど、価格やレギュレーションのあれこれで手を出し辛いヒットボックス。 かくいう自分も興味はあれどレバーで問題ないかなと思っていたのですが、どうしても出来ないファジーがあって、フレーム書き出してみるとレバー操作だとか…

GBVS ダッシュについて 2020.05.21

はじめに グランブルーファンタジーヴァーサスのダッシュは対戦ゲームやったことある人にとっても、ない人にとっても扱い辛い性質のものになっています。 Twitterで グラブルvs ダッシュガード と検索をかけると扱い辛さの不満を見ることができます。 ここで…

ジータ用 メモ帳 調整対応 0715

間違っていたり、書いてるのより良いのがあったら教えてください。 基本性能 体力10000 ジャンプ41 ハイジャンプ43 立ち回りの基本方針 端に寄せて倒すグラブルヴァーサスのスタンダードキャラ。 差し返し、差し込み性能に優れた各種牽制と足の速さが個性。 …

コロナ キャラ対策 3.31

個人的に調べて家族とかにも対策は共有していますが、対戦ゲーマーならやっぱり対策はみんなで共有しなきゃじゃん?と思ったのでコロナ対策を書いていきます。 情報の収集について WHO Coronavirus disease 2019 もしくは厚生労働省 新型コロナウイルス感染…

ゲーム選び、キャラ選びを論理的に考えてみる

目的 ゲーム・キャラ選びにおける意思決定の精度を高め、正しい選択を選び取る確率を上げ、最終的に公開を限界まで減らすこと即効性のテクニックではなく、スタートラインに立つための素地をつくる はじめに こちらは職業選びについて論文ベースの見識を記し…

GBVS 記事まとめ

システム理解・投げについて GBVS 投げについて色々考えていく場所 - GBVSとスト5攻略ブログ

対戦ゲームのストレスに強くなるためのあれこれ

三人称日記 https://psyarxiv.com/a5fgu ⬆︎ソース 手軽度 15分未満 効果 客観視能力⬆︎ 解決能力⬆︎ 感情予測⬆︎ ストレス耐性⬆︎ 人間という生き物は自分という個体を優遇するように出来ているので、問題に対して客観視や自制を疎かにしがちです。また、問題に…

GBVS シーズン2 投げまわりまとめ

はじめに ※数値に誤りがあった場合は修正するので連絡ください。 ※数値はツイッターで、@kedako_faital さんが挙げているものを使用しています。 良質な情報なのでみんなフォローしましょう! スト5を教えてくれてた人の一人が、スト5は起き攻めと重ねが命と…

S5対応 いぶき攻略② 立ち回りの大まかな枠組み 端攻め ストリートファイター5 2020.1

前回はどの技でダウンを取って、どのように攻め継続をするのかを大まかに書きました。 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5 2020.1 - スト5攻略ブログ sfv 今回はそうやって端に追い詰めた相手にどのようにしてダメー…

S5対応 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5

LP25000を目標にしている人あたりの内容になります。 はじめに スト5の勝利条件は、 相手の体力を0にする 相手より体力を残して99秒経過する の2つです。 この記事では「相手の体力を0にする」というテーマに沿っていぶきをどう動かしていけば良いのかを書い…

19.12.16 アプデ いぶき調整雑感

こんにちは。仕事忙しいです。 久しぶりのスト5に関する内容となっています。 新バージョンあまりやれてないのですが、意見交換も兼ねて書いてみます。 いぶき使いからの、いやいやそうじゃないやで!みたいな突っ込みとかあると嬉しく思います。 ナーフは青…

ときど本 努力2・0 書評

ときどさんの2冊目の本です。 1冊目の本は自叙伝に近く、今回の本はノウハウと自分語りをブレンドした内容になっています。 ときどさんのペルソナを理解している方が内容は入りやすいので、『東大卒プロゲーマー』を読むか情熱大陸を視聴してから『努力2・0…