対戦ゲームっていいよな

対戦ゲーム、麻雀の攻略。それらの上達に役立つ知識の共有がしたい。

03.24更新 メルティブラッド タイプルミナ システム関連まとめ メルブラ

※本記事は攻略ではなく、システムの内容や数値を伝えることを目的としています

※間違っているところがあればご指摘お願いします

 

先行入力について

ガード中の先行入力

8F(シールド、ジャンプ押しっぱなし可)

検証方法

ガード硬直14FのB技をガードし、7/14F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、6/14F目に入力した場合は成立しない。

ダウン硬直中の先行入力

8F(シールド、ジャンプ押しっぱなし可)

検証方法

全体22Fのダウン復帰中に、15/22F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、14/22F目に入力した場合は成立しない。

空中受け身後の先行入力

8F(ジャンプ押しっぱなし可)

検証方法

全体25Fの空中垂直受け身中に、18/25F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、17/25F目に入力した場合は成立しない。

地上受け身後の先行入力

8F(ジャンプ押しっぱなし可)

検証方法

全体21Fの地上垂直受け身中に、14/21F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、13/21F目に入力した場合は成立しない。

地上やられ後の先行入力

2F(ジャンプ押しっぱなし可)

検証方法

硬直13Fのシエル5Aを受けた後、12/13F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、11/13F目に入力した場合は成立しない。

地上硬直、空中硬直後の先行入力

2F(ジャンプ押しっぱなし可)

地上硬直

例:地上技空振り後、バクステ後

空中硬直

例:昇りJAスカ後、空投げ後

相手MD・AD・EX(暗転)時の先行入力

2F(ジャンプ、シールド押しっぱなし可)

自分MD暗転中の先行入力

8F(ジャンプ押しっぱなし可)

相殺中の先行入力

8F(ジャンプ押しっぱなし可)

空中にいる際はジャンプとDを押しっぱなしで最速ジャンプキャンセルシールドが出せる

 

MBTLの開幕行動先行入力

ムーンチャージ(無限)
※2とABが同時だと不成立。2の後にAB入力

攻撃(2F)
調べ方
ファイトの音声発生を1F目とカウントすると41F目から行動可能となった。
38F目に5Aを入力すると不発
39F目に5Aを入力すると成立した

 

暗転のフレーム(相殺・シールド・技演出)

シールド

成立時を1Fとして2F目から暗転

取った側硬直:27F 取られた側:30F

※最速シールドカウターを打つ場合は硬直26Fになります。BCカウンターは6Fなので最速BCカウンターはシールド成立から32F発生です。

MD

暗転前3F 暗転44F

相殺

暗転25F

EX技

暗転前4F 暗転29F

暗転前無し 暗転70F

 

ガード硬直、ガードストップについて

ガード硬直

A 11F
B 14F
C 16F

ヒット硬直

A13F(ch17F)

B16F(ch21F)

C18F(ch23F)

※屈くらいは+1F

ガードストップ

A 6F

B 8F

C10F

例:5Aをガードされたら互いに動けないガードストップが6Fあり、その後相手にガード硬直が11Fかかる。

5Aの持続2F硬直11Fなのでガードさせて-1となる。

 

空中シールド成立後の着地硬直

ジャンプ、ハイジャンプ、JAスカ後、空中ジャンプ→0F(着地と同時に動ける)

シールド張り返し後の着地硬直

2F

シルカンBを取られた時に張り替えした場合は12F

空中前方ダッシュ後着地硬直

2F(空中攻撃を出すと4F、空中BEを成立させると8F)

※空中後方ダッシュの着地硬直は2F(攻撃を出しても2F)

 

ハイジャンプ

下方向(123)入力から13F以内に垂直or前方ジャンプで成立

2入力→12F前歩き→8で成立

BEJCの相殺・アーマーについて

相殺

16〜19Fに相殺

アーマー(軋間)

15〜20Fにアーマー

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