※本記事は攻略ではなく、システムの内容や数値を伝えることを目的としています
※間違っているところがあればご指摘お願いします
先行入力について
ガード中の先行入力
8F(シールド、ジャンプ押しっぱなし可)
検証方法
ガード硬直14FのB技をガードし、7/14F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、6/14F目に入力した場合は成立しない。
ダウン硬直中の先行入力
8F(シールド、ジャンプ押しっぱなし可)
検証方法
全体22Fのダウン復帰中に、15/22F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、14/22F目に入力した場合は成立しない。
空中受け身後の先行入力
8F(ジャンプ押しっぱなし可)
検証方法
全体25Fの空中垂直受け身中に、18/25F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、17/25F目に入力した場合は成立しない。
地上受け身後の先行入力
8F(ジャンプ押しっぱなし可)
検証方法
全体21Fの地上垂直受け身中に、14/21F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、13/21F目に入力した場合は成立しない。
地上やられ後の先行入力
2F(ジャンプ押しっぱなし可)
検証方法
硬直13Fのシエル5Aを受けた後、12/13F目にA、D、必殺技、ジャンプ、バクステ、ダッシュ、MDを入力した際に先行入力が成立し、11/13F目に入力した場合は成立しない。
地上硬直、空中硬直後の先行入力
2F(ジャンプ押しっぱなし可)
地上硬直
例:地上技空振り後、バクステ後
空中硬直
例:昇りJAスカ後、空投げ後
相手MD・AD・EX(暗転)時の先行入力
2F(ジャンプ、シールド押しっぱなし可)
自分MD暗転中の先行入力
8F(ジャンプ押しっぱなし可)
相殺中の先行入力
8F(ジャンプ押しっぱなし可)
空中にいる際はジャンプとDを押しっぱなしで最速ジャンプキャンセルシールドが出せる
MBTLの開幕行動先行入力
ムーンチャージ(無限)
※2とABが同時だと不成立。2の後にAB入力
攻撃(2F)
調べ方
ファイトの音声発生を1F目とカウントすると41F目から行動可能となった。
38F目に5Aを入力すると不発
39F目に5Aを入力すると成立した
暗転のフレーム(相殺・シールド・技演出)
シールド
成立時を1Fとして2F目から暗転
取った側硬直:27F 取られた側:30F
※最速シールドカウターを打つ場合は硬直26Fになります。BCカウンターは6Fなので最速BCカウンターはシールド成立から32F発生です。
MD
暗転前3F 暗転44F
相殺
暗転25F
EX技
暗転前4F 暗転29F
AD
暗転前無し 暗転70F
ガード硬直、ガードストップについて
ガード硬直
A 11F
B 14F
C 16F
ヒット硬直
A13F(ch17F)
B16F(ch21F)
C18F(ch23F)
※屈くらいは+1F
ガードストップ
A 6F
B 8F
C10F
例:5Aをガードされたら互いに動けないガードストップが6Fあり、その後相手にガード硬直が11Fかかる。
5Aの持続2F硬直11Fなのでガードさせて-1となる。
空中シールド成立後の着地硬直
ジャンプ、ハイジャンプ、JAスカ後、空中ジャンプ→0F(着地と同時に動ける)
シールド張り返し後の着地硬直
2F
※シルカンBを取られた時に張り替えした場合は12F
空中前方ダッシュ後着地硬直
2F(空中攻撃を出すと4F、空中BEを成立させると8F)
※空中後方ダッシュの着地硬直は2F(攻撃を出しても2F)
ハイジャンプ
下方向(123)入力から13F以内に垂直or前方ジャンプで成立
2入力→12F前歩き→8で成立
BEJCの相殺・アーマーについて
相殺
16〜19Fに相殺
アーマー(軋間)
15〜20Fにアーマー