対戦ゲームっていいよな

対戦ゲーム、麻雀の攻略。それらの上達に役立つ知識の共有がしたい。

メルティブラッドタイプルミナ 質問回答置き場

人から質問が重複していることが多いので、よく聞かれることとその回答を集めれば需要あるのでは?と考えて試験的にやってみます。

続けるかは未定です。

間違ってたら指摘お願いします。

 

 

画面端地対地取られBCに屈シールド解除歩きで位置が入れ替わる理由

取られBCを立ちシールドした場合、下記シールド解除前に互いのキャラクターの座標が決定づけられます。

一方で地対地取られBCを屈シールドした場合は、下記画像のように最速シールド解除をするまで座標が決定づけられません。

前に入力すれば右側に、後ろに入力すれば右側に位置取られます。

※おまけ

座標が確定していない状態で前歩きをしても接触する攻撃判定を被せられた場合、前歩きガードをすることが出来ない(いわゆるめくりガード)ので注意が必要です。

理由について推測はありますが確定情報ではないので割愛します。

▲ここで座標が確定、一見してめるりガード成功のように見えるが不成立



vsAカウンター相殺後のJCグラ練習方法

まふぃん on Twitter: "#PS4share https://t.co/8mRCxQnm9y https://t.co/2sH0Ug5SOV" / Twitter

こちらのレコード方法を聞かれました。

相手の最速JAをガードしつつ、空投げは抜け、取られ何もしないとシールドにはJCが出せます。

JCグラにする理由はAは不安定(理由は別記事複合投げ抜けで解説しています)、Bは空中ダッシュが優先されるからです。

軋間のような発生遅いJCは判定が出せなかったり、暴走アルクのような上に拾いJCは相手の空中シールドに接触したりするので自キャラごとに駆け引きを調べましょう。

【レコード方法】

・敵の基本

全てガード、シールドあり、Aカウンター

・ダミー設定
ガードかやられになったら、ランダム再生あり
ダミー1
最速ジャンプA(琥珀のJBと相打ちしたら成功)
ダミー2
最速ジャンプ空投げ(マーリオゥのJBを投げれたら成功)

※レコーディングする時はゲームスピードを下げて、上押しっぱ+任意のボタンを連打しながら記録ボタンを押したりするとやりやすい。

相殺時間が終わってから出せるよう、長めにレコードしてください

※レコード内容について

取られBCがAカウンターと相殺した時の互いのキャラクターの動き出しは5分。
アルクのJAはジャンプ移行と合わせて9F発生なので琥珀のJB(9F)と相打ち。
空投げはジャンプ移行と合わせて6F発生ですが、打撃と同時の場合は投げが負けるので7F発生のマーリオゥJBを投げられるのが最速となります。

 

コマンドの入力受付について

コマンド技の成立の条件 以下の2つ

①キー入力離しから6F以内に次のキー入力を完了させる

例えば、2(1F入力)から6F以内に3(1F入力)をした後、6F以内に6(1F入力)から6F以内に攻撃ボタンで236コマンド成立します。

②キー入力を押しっぱなしにしている場合、①の条件と複合して最長9Fの受付を得る

例えば2(9F入力)-3(9F入力)-2(9F入力)から1F以内に攻撃ボタンで236コマンド成立

 

ガード(ヒット)ストップについて

攻撃がガードorヒットした際にキャラクターが動けなくなる時間のことを指します。

互いにかかることが一般的ですが、MBTLでは飛び道具など一部技については相手キャラクターのみ、存在する場合があります。

例えば5Fの5Aをガードさてからのキャンセル5Aは、5Aをガードさせたフレームを1F目と数えた場合、ガード硬直の6F+キャンセル5Aの発生5F=11F目に発生します。

 

ガード硬直中の先行入力について

https://twitter.com/catcocatma/status/1653288302504718336?s=46&t=i1uUCGtsKJ65x82cHnFaYA