スト5初心者の頃から書き続けているブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

プリンセスコネクトに学ぶゲームモチベーション維持に必要なこと

「美少女系RPGなんてこの世で10番目くらいに馬鹿にしていたけど、今は毎日の1/5はプリコネやってる」 今、一部スト5勢で空前のブームを巻き起こしているプリンセスコネクト。 やっていることは単純なのにどハマりしています。 ゲームにおけるモチベーション…

書きかけ 意見求むSF5 いぶきコンボまとめ AE対応 2018.6.9

※目的※ 状況別に細分化し、改善・補完・習得を効率よく行う。 コンボ構成(ダメージ/スタン値) 雷打は明記していない場合は弱雷打でダメージ表記。 立弱P始動 立弱PTC(中P-強P)ー雷打(176/311) ー強風斬り(190/273)ーCA(357/241) 立弱PTCはヒット時は強P〆…

対空考察 2章更新

はじめに これを書いてみようと思ったのは対空が出せないからです。 というのも、s1からリュウ、ジュリを使用していたので対空とか距離調節して昇竜打つだけだろ程度の考えしか持てていませんでした。 当然、いぶきを使い出してから躓いてしましたが、それも…

【ルーキーからはじめるスト5習慣】何やっても崩せないというあなたに 原因その1

昨日対戦している相手に、崩せない、何が正解かわからない、と言われたのですが何故こういうことが起きてしまうのでしょうか? また、その解決策を考えて行きましょう。 原因1 択に出来ていない 原因1と書きましたが大体の9割はここが原因です。 よくツイッ…

(雑記)環境が整って失っているかもしれないもの

対戦できることが当たり前じゃなかった 俺がストリートファイター5をはじめた時期というのが、ブロンズに平気でダイヤをぶつけてくるランクマと海外部屋ばかりのラウンジ(今もか)とかで何らかのコネクションを持たない中途参加組がアマゾンレビューで1を付け…

AEいぶきの調整雑感 18.4.13

ドラクエライバルズ にドラゴンボール、クロノマギアなんてリリースされてますが皆さんストリートファイター5をやってますか? タイトルアップデートされてから再調整も入り、落ち着いたのでAEいぶきの調整雑感を書いてみようと思います。 ◇全体調整 投げの…

【AEいぶき】とりこれ雷打攻略 【逆対にも使える!】

いぶきの主力技の一つである雷打から派生する読み合いを共有します。 とり(あえず)これ(やってれば形になる)攻略です。 ★こういう読み合いもあるよ、こういう対応あるよ、というのがあれば気軽に言ってください★ ▲雷打はこの技です。いぶきの技ってカッ…

「掛け算」を意識して技術を「足す」

対戦ゲームの技術習得で意識すると良いことの一つに掛け算を意識して技術を足すというものがあります。 ◆何をするのも目的は同じ 対戦中に起こる全ての行動が選択は、勝利条件である、自分の体力がゼロになる前に相手の体力をゼロにする(タイムアップ割愛)と…

スト5 初心者悪戦苦闘ブログ 記事紹介

ブログ開設の経緯 ★こんな人にオススメ 1勝も出来なくても折れそう 対戦仲間が出来ないから強くなれない ブログ開設の経緯 - スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ 対談シリーズ 読みやすい、わかりやすい、をテーマに ルーキーからプラチナまで 参考にな…

アナザーエデン 釣り攻略 ネタバレしても良いから失敗したくない人向け

アナザーエデンのコンテンツの一つである釣りを最も効率よくクリアすることを手助けすることを目的とした記事です。 やり直しがきかない要素が多い 先が見えない 300時間近くを要するのでクリアした人が燃え尽きてしまう いろいろな要因から体系的な攻略…

他力で強くなれる?!ひとりじゃない作戦で上達しよう

✳︎本記事はコラムです。攻略記事ではありません。 同じくらいの実力の人と対戦して強くなりたいい……! という願望は私の対戦グループで満たすことが出来ますが、せっかく手に入れた環境をさらに活かすためには?というのが今回のコラム内容です。 まふぃん o…

【ルーキーから知っておこう】スト5 受け身を使った暴れの駆け引き(2017.7.21版)

前書き 受け身に技を重ねようとしたら暴れを食らってしまった 受け身後に暴れてもずっと重ねを食らってしまう スト5 をしていると頻繁に耳にすることの多い言葉ですが、 そもそも受け身の持つ役割って何なのでしょうか? スト5では投げ、打撃投げ、強制ダウ…

今さら聞けないスト5の守り方攻略① ガードと逃げ

カミヅキ(@CAMDUKI) シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。 『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。 当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理の組み…

夜更かし格ゲーマー必飲?朝はこれ一杯で頭スッキリ!

いやー、ラウンジして気がついたら2時だったよー よくありますよね? ゲームで夜更かしして、寝不足で重たい胃に食べ物を詰め込み、グロッキー状態になりながら通勤 or 通学 そして晒される……ストレス社会に……っ! ここで紹介するのは、 朝食の手間が省け、 …

今さら聞けない② 他の初心者と差をつけろ!覚えておきたいスト5のダメージポイント

カミヅキ(@CAMDUKI) シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。 『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。 当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理の組み…

【読者からの相談】スト5の地上戦をわかりやすく教えて!

【登場人物】 カミヅキ(@CAMDUKI) シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。 『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。 当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊…

今さら聞けない① スト5ってどうやって勝つの?

参加者 カミヅキ(@CAMDUKI) シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。 『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。 当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理…

【ルーキーから知ってこう】今から始める受け身習慣

対戦しているとLPに関わらず、受け身を取らないことを進んで選ぶ人が居ます。 (●´ω`●)「どうして受身とらなかったんですか?」と聞くと、 「なんとなく」 「セットプレイ(具体的に何か知らない)を食らうのが嫌だったから」 と返されることが多いのですが、 …

魚のいない池では魚は釣れないお話

表題の件、当たり前でしょ、と思う方が多いと思いますが実際はそうでも無いのです。 魚を沢山釣る という課題があったとして、 どこで釣るか どのくらいの期間で釣るか どれだけ釣れば充分か といった、課題達成のためのフレームを練り込むのが『戦略』とな…

【ルーキーから知っておこう】ほどよく効果的な防御択

対戦相手が同じ防御行動しかせず、そこを突いているだけで勝てる。 ということが多々あるので書いてみます。 原因として、 ◯攻め方を考えていないから防御択がわからない ◯防御択には知識が絶対必要だという勘違い という2点が多いのかな?と感じます。 幸い…

【シーズン1】ゴールド到達目標キャラ対策

シルバーからゴールドに上がるまでで重要な、 シルバー、スパシルには徹底的に負けず、 ウルシルには6割で勝ち越せ、ゴールドにも5割でポイントを吸える。 といったことを実現するためのシーズン1、簡易キャラ対策を書きます。 (シルバー合宿で要望の多い順…

【持論】フレームっていつ覚えたらいいの?

シルバー合宿で、 「キャミィのアクセルスピンバックナックルはガードさせてキャミィ側が有利なので小技を押しても中攻撃で潰されますよ」 みたいなフレームの有利不利の話をすると、 「そうだったんですか!でもフレームっていつ覚えたらいいんでしょう?」…

【結果】プラチナチャレンジ

プラチナチャレンジについてはこちら 【日記】プラチナチャレンジ - スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ 結果は 毎日コツコツ1時間対戦して、LP+140ずつは上げていこう。 というチャレンジでしたが、3日で終わりました。 歩き方の参考になればと取ったメ…

【日記】プラチナチャレンジ

この「スト5 初心者が悪戦苦闘するブログ」を書き出してから半年になります。 突然ですが、 21日までにプラチナを目標にランクマをします!(LP5100スタート) 経緯とか⬇︎ 7月からは多忙を極め、仕事してない日なんかあったっけ?状態の僕はせっかく購入したス…

【ルーキーから知っておこう】投げの攻防 簡易解説 後編

後編です。 読んでない人は前編をお読みください(╹◡╹) 前編では未解説だった、 投げられてから7Fの間に投げを入力すると抜けられる に関して知っておくべき基本事項を解説します。 前編で+2・3Fからの投げがいかに強いかを解説しました。 今回はその状況で…

【ルーキーから知っておこう】投げの攻防 簡易解説 前編

初心者帯では ◯殴るか殴られるか ◯ガードしないか暴れるか といった混沌とした試合内容になりがちですが、一歩前に進んだ駆け引きを楽しむためには「投げ」についての知識を身につける必要があります。 (ゴールド帯でも把握している人が少ないので、しっかり…

【シルバー向け】 暴れの基本要素

シルバーリーグの人を集めてゴールドを目指すグループを作っているので、シルバー帯の方と対戦する機会が多いのですが、 シルバー〜ゴールドあたりの人が殆ど基本的な知識すら得て居ないのがこの「暴れ」です。 スト5の中でもかなり急所になってくるので、基…

スト5 ゴールドを目指すシルバーリーグ合宿

スト5のラウンジは国籍指定が出来ないのでめんどくさい…………カジュアルマッチも待ち時間や連戦出来るかは相手次第なので効率が悪く感じていました。そこで、TwitterDMを利用して、シルバーリーグの方を集めてラウンジ対戦しよう!と考えました。(画像参照)こ…

【ルーキーから知っておこう】ゲージの見方

スト5の画面には沢山のゲージがあります。 体力ゲージ 体力白ゲージ スタンゲージ Vゲージ CAゲージ (残り時間はタイムアップ殆どないゲームなので割愛) 自分と相手とでかなりのゲージがあります。 初心者にとって、意外とゲージを認識することは難しいです…

【ルーキーから知っておこう!】画面の見方

Twitterで、 目指せゴールド!シルバー合宿というものを企画しているのですが、参加者の方々の中には、 「受け身ってどうやって取るのですか?」 という方もいらっしゃいます。 知っていれば負けなかったのに、知らないことでしんどい対戦を強いられている方…