スト5攻略ブログ sfv

シルバーの頃からスト5、sfv攻略をずっと書いてます。

備忘録

1年くらいスト5やれてないのでそろそろ時間作って再開したいところです。 ダラダラ対戦する時間もないので、限られたリソースを効率よく扱うためのあれこれを整理します。 ◆取り組み方◆ 知識の補充 & 課題設定 → 練習 (手になじませる) → 対戦 単純にして時…

崩しを考える時に前準備すること 起き攻め編

身内用に書いた記事ですが反響がそこそこあったのでいつか体系的にまとめるかもしれません。 前記事の続きです。よって、前記事読んで、かつ調べ、文字起こしし、実戦で試していることを前提に書きました。 崩しを考える時に前準備すること 固め編 - スト5攻…

崩しを考える時に前準備すること 固め編

最初は崩しについて、のようなタイトルだったのですがここで触れるのは有利状況を作れた時にダメージを取る確率を上げるような概念ではなく、そもそも対戦前に最低限調べておきましょう、という内容です。 崩すための前準備 固め編 何かをガードさせたあとに…

いぶき S4調整感

お師匠とミラーラウンジして気づいた点あれこれ書いていく ●その場受け身/後ろ受け身 受け身のモーションを調整しました 但し受け身は見えない、という前提で観察・判断していた部分は消えたものの、別のアプローチから駆け引き出来るようになったのでオフラ…

初心者に教える⑥ ダウン と 立屈状態について

質問されたので複雑でない基礎的な部分だけ回答します。 ダウンについて (基礎知識) 相手をダウンさせる技には、技ごとに有利フレームが設定されている。 つまり、これでダウンさせたらその場受け身にはこれ、後ろ受け身にはこれ、受け身取らずにはこれ、と…

(600文字シリーズ)いぶき対キャミィ

S2では画面位置関係なく、また擦りからも大リターンを振り回してくるいぶきに対して、立ち回りでは有利を取っているキャミィ側がどう爆弾処理をするかという内容だった。それもS3調整で一変し、いぶき側の「俺爆弾持ってるけどキャミィ処理できるの?」とい…

初心者に教える⑤横の動きパターンを深掘り

こんにちは、5回目です。 難しいもので、結構頑張ってもらってるんですが中々コンボも安定しないようです。 そもそも豪鬼のコンボって初心者には難しいですよね……。 リュウとキャミィみたいに中p連打してコマンド!みたいなキャラは入り口として良いんだなっ…

初心者に教える ④現状の整理と今後の方針について

初心者の友人ですが、仕事・飯・風呂・睡眠以外は全ての時間を練習に費やすくらい頑張ってくれています。 現状の習熟度 LP900 ・屈中攻撃からの波動拳→そこそこ出せる ・屈中p-立中k-波動拳→昇竜やネカリ突進ガード後には出来ている ・飛びから上記のコンボ→…

初心者に教える ④投げについて簡単に解説

初心者帯では、殴るか殴られるか、とにかくボタンを押し続けて最後に立ってい者は誰だ?!?!といった混沌とした試合内容になりがちです。 しかし、一歩前に進んだ駆け引きを楽しむためには「投げ」についての知識を身につける必要があります。 とりあえず…

初心者に教える③ コマンドの疑問あれこれ

今回は教えるというより、された質問に回答するような内容です。 入力してないのに昇竜でるんだけど? スト5は簡易入力が効くから〜、みたいな回答をよく見かけますがせっかくなのできちんと答えます。 コマンド技が成立するかどうかの判定基準は技によって…

低空ストって結局落とせんの?

いぶき視点のメモ代わりの雑記です。 攻略記事ではありません。 ○強い最低空強ストの距離 pos 3.05 で釣りスト間合い (前ステ中足がギリスカる) pos 2.29以降 スカ pos 2.2〈2.29 キャミィG+2 pos 2.11〈2.2 キャミィG+1 pos 2.02〈2.11 5分 ここくらいの…

初心者に教える② 脱LP3桁 シンプルな武器で対戦する

スト5を初める友人にレバーの持ち方を教えたので、次はいよいよ対戦に踏み込んでいきます。 対戦といってもLP0〜1000くらいまでは互いに好きなボタンを押してどちらの方がダメージが高いか。 つまり、どちらの方が単価の高いボタンを本能のままに押せるかで…

初心者に教える①レバーの持ち方

はじめに 格ゲーやったことないけど観るのが好きな友人がスト5を始めました。 彼がスト5を続けるかどうかは置いておいて、聞かれたことについて答えていきます。 ついでに回答内容を記事にし、変な教え方していたらみんなに突っ込んでもらおうと思いました。…

いぶきトリガーコンボ スリートファイター5 AE 2019.9 更新

表裏を狙わずに最大を取る状況は意外と少なくない。 各始動別にまとめました。 地上通常技始動(ダメージは中足発動) ノーゲージ -前手裏剣-2中p強雷打-弱全投げ中霞-強雷打 (288/464) ✳︎苦無を当てやすくするために弱全投げ推奨 ✳︎立ちくらいの相手には4中p-…

いぶき攻略② 立ち回りの大まかな枠組み 端攻め ストリートファイター5 AE

前回はどの技でダウンを取って、どのように攻め継続をするのかを大まかに書きました。 いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5 AE - スト5攻略ブログ sfv 今回はそうやって端に追い詰めた相手にどのようにしてダメージを…

いぶき攻略 ①立ち回りの大まかな枠組み ダウンを狙う ストリートファイター5 AE

LP14000を目標にしている人あたりの内容になります。 はじめに スト5の勝利条件は、 相手の体力を0にする 相手より体力を残して99秒経過する の2つです。 この記事では「相手の体力を0にする」というテーマに沿っていぶきをどう動かしていけば良いのかを書い…

600文字以内シリーズ ④スカし飛びについて

すかし飛びには大きくわけて2種類あるので(他にあったら教えてください)、それぞれについて書いていきます。 ① 空中攻撃を出せば対空されるが、出さない場合は相手の対空技をスカせるすかし前飛び ケンの2大Pのような下から上に突き上げるような対空技に対…

600文字以内シリーズ ③ 足払いブンブン丸にはどうしたらいいの?

足払いのメリットデメリットは大まかに、○足払いのメリット・下段・ダウンが取れる・CCリターンが高い ○足払いのデメリット・ガードされて反撃を受ける ストⅤでは下段からダメージや状況を作れることができるキャラクターが限られているので、単純に「下がる…

600文字以内シリーズ② 最初から最後まで荒らしプレイ対策

最初から最後まで荒らしプレイをしてくる相手への対策を聞かれました。とりあえずこの記事では荒らしプレイを、「リスクリターンの観点から、試合全体を通して考察してもリターン負けするハイリスク行動」と定義します。そういった行動しかしてこない相手に…

600文字以内シリーズ① いぶき対ジュリ

2018年8月現在、手数で優位に立てるジュリ側に対して、いぶき側がリターン差を押し付けていく組み合わせになる。ジュリの前ステが、立中K、立大K、弱風波といった各種立ち回りパーツがいぶきよりも長く、小技対空のフォローもあるため、平場状況の手数はジュ…

SF5 いぶき非トリガーコンボまとめ AE対応 2018.7.18

※目的※ 始動別に分類し、改善・補完・習得を効率よく行う。 コンボ構成(ダメージ/スタン値) 雷打は明記していない場合は弱雷打でダメージ表記。 立弱P始動 ノーゲージ 立弱PTC(中P-強P)ー雷打(176/311) ー強風斬り(190/273)ーCA(357/241) 立弱PTCはヒット…

対空考察 2章更新

はじめに これを書いてみようと思ったのは対空が出せないからです。 というのも、s1からリュウ、ジュリを使用していたので対空とか距離調節して昇竜打つだけだろ程度の考えしか持てていませんでした。 当然、いぶきを使い出してから躓いてしましたが、それも…

【ルーキーからはじめるスト5習慣】何やっても崩せないというあなたに 原因その1

昨日対戦している相手に、崩せない、何が正解かわからない、と言われたのですが何故こういうことが起きてしまうのでしょうか? また、その解決策を考えて行きましょう。 原因1 択に出来ていない 原因1と書きましたが大体の9割はここが原因です。 よくツイッ…

AEいぶきの調整雑感 18.4.13

ドラクエライバルズ にドラゴンボール、クロノマギアなんてリリースされてますが皆さんストリートファイター5をやってますか? タイトルアップデートされてから再調整も入り、落ち着いたのでAEいぶきの調整雑感を書いてみようと思います。 ◇全体調整 投げの…

【AEいぶき】とりこれ雷打攻略 【逆対にも使える!】

いぶきの主力技の一つである雷打から派生する読み合いを共有します。 とり(あえず)これ(やってれば形になる)攻略です。 ★こういう読み合いもあるよ、こういう対応あるよ、というのがあれば気軽に言ってください ▲雷打はこの技です。いぶきの技ってカッコ…

「掛け算」を意識して技術を「足す」

対戦ゲームの技術習得で意識すると良いことの一つに掛け算を意識して技術を足すというものがあります。 ◆何をするのも目的は同じ 対戦中に起こる全ての行動が選択は、勝利条件である、自分の体力がゼロになる前に相手の体力をゼロにする(タイムアップ割愛)と…

スト5 初心者悪戦苦闘ブログ 記事紹介

ブログ開設の経緯 ★こんな人にオススメ 1勝も出来なくても折れそう 対戦仲間が出来ないから強くなれない ブログ開設の経緯 - スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ 対談シリーズ 読みやすい、わかりやすい、をテーマに ルーキーからプラチナまで 参考にな…

他力で強くなれる?!ひとりじゃない作戦で上達しよう

✳︎本記事はコラムです。攻略記事ではありません。 同じくらいの実力の人と対戦して強くなりたいい……! という願望は私の対戦グループで満たすことが出来ますが、せっかく手に入れた環境をさらに活かすためには?というのが今回のコラム内容です。 まふぃん o…

【ルーキーから知っておこう】スト5 受け身を使った暴れの駆け引き(2017.7.21版)

前書き 受け身に技を重ねようとしたら暴れを食らってしまった 受け身後に暴れてもずっと重ねを食らってしまう スト5 をしていると頻繁に耳にすることの多い言葉ですが、 そもそも受け身の持つ役割って何なのでしょうか? スト5では投げ、打撃投げ、強制ダウ…

今さら聞けないスト5の守り方攻略① ガードと逃げ

カミヅキ(@CAMDUKI) シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。 『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。 当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理の組み…