対戦ゲームっていいよな

対戦ゲーム、麻雀の攻略。それらの上達に役立つ知識の共有がしたい。

2021.0420 ウマ娘 情報まとめメモ 随時更新

 


ウマ娘個人用メモ

わからない単語は赤字で書いてあるので、情報知っている人は教えてください。

 

phase

スタートから進んだ距離/コース全体距離に応じて4つの局面が設定されている。

phase0(序盤) スタート~1/6

phase1(中盤) 1/6~4/6

phase2(終盤) 4/6~5/6

phase3 5/6~ゴール

各phaseごとに速度の計算式などが異なるのでphaseの存在は把握しておきたい。

 

ステータスについて

スピード

ヘルプには「最高速度に影響する。」とある。

厳密にいえばphase2~3の最高速度(ターゲットスピード)に影響する。

 

スタミナ

ヘルプには「持久力に影響する。」とある。

持久力というより体力、RPGでいうHPを決定づけると考えるとわかりやすい。

ここで簡単にHPの減少について触れておく。

HPの減少は現在の速度が高ければ高いほど多くなり、掛かり状態では1.6倍になる。

また、phase2,3であればHPの減少量に根性係数が乗算され、

根性係数は根性の値が大きければ大きいほど減少する、。

少し脇に外れますが、回復スキルはHPの~%を回復するという効果になっているため、

スタミナとコース距離の値が多ければ多いほど回復スキルの回復量は増える。

 

※ラストスパートについて

関連性が高いのでここでラストスパートについてざっくり触れておく。

phase2に入った時点でラストスパートの始点とラストスパート最高速度が計算される。

ラストスパート最高速度はそれ以前の速度よりも高くなる。

ラストスパートの移行条件は、残りのコース距離全てをラストスパート最高速度で走ってもHPがなくならないこと。

 

 

パワー

ヘルプには「加速力やコース取りに影響する。」とある。

現在の走行速度がターゲットスピード(最高速度)に満たない場合は加速を行い、

その計算式にパワーの値が影響する。

また、昇り坂時にかかる走行速度への減少係数を抑えることができる。

コース取りへの影響は知らないので知っている人は教えてください。 

 

根性

ヘルプには「ラストスパート時の持久力が無くなる際の粘り強さに影響する。」とある。

スタミナの欄で先述した通り、phase2,3であればHPの減少量に根性係数が乗算される。

根性係数は根性の値が大きければ大きいほど減少するので、phase2,3のHP消費量に影響するということになる。

また、HPが0になった時の速度に影響するがHPが0以下になった場合根性の値ではフォローできないほどの減少係数がかかってしまうので価値は無い。

 

賢さ

ヘルプには「レース中の試合運びの上手さやレース中のスキルの発動率に影響します。」とある。

掛かり…必要以上に前進し、持久力を消費する状態

・賢さは高いほど掛かり状態になり辛くなる。

・レース中には速度に乱数が乗算され、この乱数の上限加減は賢さの値で決定される。この乱数はレース中24回切り替わりながら乗算される。

・下り坂で賢さ×0.004%で下り坂加速モードになり、速度が上昇&持久力の消耗が抑えられる。このモードは1秒ごとに20%の確率で終了する。

 

 ・試合運びの上手さについては、脚質や順位(距離)によって賢さの値が高ければ高いほど適切な係数がかかる確率が高まることを指していると予測している。

というのはポジションを移行する条件は複雑であるため、解析されている条件が少ない。

ラストスパートの何らかの処理に関係しているが未解析

 

 

f:id:catkocatma:20210420221140j:plain