スト5攻略ブログ sfv

シルバーの頃からスト5、sfv攻略をずっと書いてます。

いぶき S4調整感

お師匠とミラーラウンジして気づいた点あれこれ書いていく

 

●その場受け身/後ろ受け身 受け身のモーションを調整しました

 

但し受け身は見えない、という前提で観察・判断していた部分は消えたものの、別のアプローチから駆け引き出来るようになったのでオフラインで端投げ重ね安定されない限りは今のところ痛くない。

むしろ、一部キャラに端付近風斬りのバリューが上がって強化。

 

●立ち強K

空振り時の硬直を3F増加しました

 

結構痛い。

ラグくても6Fで硬直取られたし、取れた。

余程相手が寝てない限りはスカ攻め継続は狙えない。

 

●立ち弱K 攻撃持続3F目をヒット/ガードさせた際にVトリガーでキャンセルできるようにしま した

 

カプコンにバグだから治してください、とお願いしたら仕様ですと言われたが、やっぱりバグなので治してくれた。

前バージョンも厳密に言えば3F目はトリガーキャンセル可能だから、この調整内容は実は間違っているけど、それくらい開発・調整サイドがエアプ。

これで勝ち確を逃した試合は数知れず、修正感謝。

 

●しゃがみ中K

ヒットバックを減少しました

 

当て投げ強化とchから弱kを挟まないことに少し価値が出てきた。

立ち状態に先端chからは相変わらず風斬り届かない。

 

 

●天雷(Vスキル)
1やられ判定を前方に拡大しました

2ガード時の硬直差を-5F⇒-7Fに変更しました (溜め版) やられ判定を前方に拡大しました

 

拡大したやられ判定は発生前は1fのみだが、これが意外と痛かった。

あ、ファジーミスって押しちゃった、と思った屈中pが溜めスキルに届く届く……。

これこれでリスクを持たせてくる、という構図がハッキリしちゃっただけで駆け引きのカードとしては依然強力。

 

●【VT2】風魔手裏剣・白雨

初段ガード時の硬直差を+2F⇒-2Fに変更しました

 

初段ガード時→×

投擲ガード時→○

 

どんな打撃からまた発動-2背負うトリガーとか前代未聞の雑調整。

ただ、コンボ発動ですら手ぬるい、そんなことして勝ちきれるキャラか?という評価がいぶき使いの中であったので、これを機に詰められるところまで詰めていきたい。