スト5攻略ブログ sfv

シルバーの頃からスト5、sfv攻略をずっと書いてます。

600文字以内シリーズ ④スカし飛びについて

すかし飛びには大きくわけて2種類あるので(他にあったら教えてください)、それぞれについて書いていきます。

① 空中攻撃を出せば対空されるが、出さない場合は相手の対空技をスカせるすかし前飛び

ケンの2大Pのような下から上に突き上げるような対空技に対して、
バーディーなど、横に広い空中攻撃判定を持っているキャラで行うのが有効です。
相手が対空技を出さなかった場合は距離を詰める事が出来ますし、相手が警戒して対空しないことを見越して図々しく空中攻撃を振っても良いでしょう。
このすかし飛びを対策するためには、
・すかし飛びと空中攻撃の両方を落とせるリーチの技で対空をする
・すかし飛びの期待値が高い状況では常に踏み込むようにする
がおすすめです。
バーディーやザンギのリーチの長さにビビってずっと下がる⇒飛ばれる⇒対空技スカされる⇒着地後に硬直を殴られる、とならないようにしましょう。

② 空中攻撃を振らずに着地下段攻撃(崩し目的)
空中攻撃ガードタイミングでグラップを入れてしまうやり込み不足に有効。
ファジー小技をされるとすかし下段を入れた場合にターンが切り替わってしまうので相手を見て使用する必要がある。
ファジー小技をスカしつつ、着地後に中攻撃を被せる
空攻撃は重なっていない代わりにファジー小技を着地打撃で潰せる
といったギミックを混ぜることが出来れば使えるのではないかと個人的に考えている。