スト5攻略ブログ sfv

シルバーの頃からスト5、sfv攻略をずっと書いてます。

600文字以内シリーズ ③ 足払いブンブン丸にはどうしたらいいの?

足払いのメリットデメリットは大まかに、
○足払いのメリット
・下段
・ダウンが取れる
・CCリターンが高い

○足払いのデメリット
・ガードされて反撃を受ける

ストⅤでは下段からダメージや状況を作れることができるキャラクターが限られているので、単純に「下がる」という防御行動が強く、また前後移動が速いキャラクターに有利間合いを維持されやすいゲームです。
そういった行為への一つの回答として足払いが機能します。
では具体的に考えていきます。
○足払いのメリット
・下段
⇒防御での下がり対策、前後移動での間合い調整へのぶっこみ択になる
 基本的に後ろ受け身を取れば投げが重ならない距離になることが多いので、冷静に後ろ受け身から起き攻めを凌ぐ。
 足払いを警戒しすぎて防御が偏ったり、オカマガードを増やして間合いを取らなくなるのは基本的に悪手。
・ダウンが取れる
⇒後ろ受け身を取ればこのメリットはほぼ相殺
・CCリターンが高い
⇒かみ合えば仕方ないが、トリガーフォローがある時くらいは警戒。

○足払いのデメリット
・ガードされて反撃を受ける
⇒【超重要】足払いを足払いで返してもその程度のリスクなら相手は一生振ってくる。
 中攻撃、大攻撃始動かつ起き攻めがつくような構成で反撃ができないかを調べる。

基本的にトリガーフォローの足払い警戒、ガードしたときの重たい反撃を詰めれば巧者の足払い以外にはリターン負けすることはないでしょう。