スト5攻略ブログ sfv

シルバーの頃からスト5、sfv攻略をずっと書いてます。

600文字以内シリーズ② 最初から最後まで荒らしプレイ対策

最初から最後まで荒らしプレイをしてくる相手への対策を聞かれました。
とりあえずこの記事では荒らしプレイを、「リスクリターンの観点から、試合全体を通して考察してもリターン負けするハイリスク行動」と定義します。
そういった行動しかしてこない相手に負けるということは、相手に適切なリスクを負わせられていない可能性が高いです。
まず、「荒らされている」状況を分析して、きちんと期待値勝ちできるプランを練り、実戦で再現できるように練習しましょう。
分析するときには、例えば無敵ばかり打ってくる、みたいな曖昧な表現を使わず、
この技でダウンさせた後、この受け身からの無敵、あるいは遅らせグラが多い、という風に具体的に書き出して、無敵と遅らせグラに対して期待値の高い崩し択を考えてみましょう。(この場合は無敵ガードタイミングの打撃 など)
分析とかめんどくさい、やりたくない、という方は、
コンボ火力とコンボ精度、起き攻めの知識、荒らし技を喰らってしまったあとの適切な防御方法を練り上げ、リスクを減らし、リターンを高めるといったアプローチがオススメです。