スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

アナザーエデン 釣り攻略 ネタバレしても良いから失敗したくない人向け

アナザーエデンのコンテンツの一つである釣りを最も効率よくクリアすることを手助けすることを目的とした記事です。

 

やり直しがきかない要素が多い

先が見えない

300時間近くを要するのでクリアした人が燃え尽きてしまう

 

いろいろな要因から体系的な攻略が少ない釣りですが、クリアした視点から後続がより快適に釣りに取り組めるようにまとめます。

ネタバレを気にせず攻略の質重視で書くので気にする方はUターンしてください。

 

○釣りの最終目標

釣りのゴールは4体のヌシを釣り上げることです。

4体のヌシを釣り上げるためには、次元針を入手することが必須となります。

また、ヌシを釣り上げる確率を高めるためにリールの強化・浮きの強化も必要です。

 

次元針の入手にはサカナ石が必要で、リールと浮きの強化ではカマスPが必要になります。

よって本記事では

・サカナ石の効率の良い集め方

・サカナ石を集めつつ、リールと浮きをどうやって効率よく強化していくか

この2つについてまとめていきます。

 

○自分がした2つの失敗

攻略情報を見ていると

サカナ石を集めなきゃ!

次元針!これでヌシ釣り!

というものが目立っていたので俺は釣り針の強化を優先してサカナ石を使っていたのですが、これが失敗でした。

冷却箱に使うサカナ石を抑えつつ、効率よくサカナを釣って石を集めていたため次元針の入手はとても速かったのですが、

リールの強化がまったく追いついていなかったため、結局ヌシ釣りをする前にリール強化をすることになりました。

 

f:id:catkocatma:20171007120533j:plain

▲次元針を入手した時の装備

f:id:catkocatma:20171007120717j:plain

▲釣りクリア時。リールを3段階、針を1段階、箱を2段階強化している。

 

サカナ石に攻略が偏りすぎて、カマスPを軽視した結果遠回りをしてしまいました。

また、当然初見プレイだったので所持金がつき、金策にかなりの時間もかけてしまいました。

 

○自分が考える最も効率の良い強化手順

・サカナ石

機械式冷却箱Ⅰまで強化⇒後は釣り針に全投入

【理由】

カマスPを稼ぐためには最果ての島の釣りスポットを周回する必要があります。

高額なエサを買わないと釣りが出来ないため、序盤から餌に使うGitを抑える必要があります。

冷却箱を強化するともらえるカマスPが増えるので、途中から追加されるカイアサリ(カマス1Pで購入できる)で釣りをしてもカマスPの収支を+にすることが出来ます。

俺は機械式冷却箱の1個手前で止めてしまったため、次元針入手は速かったのですがカマスPがまったく足りていなくて苦労しました。

 

・リールと浮き

浮きを強化(ゴム製の浮きⅠでヌシ釣り可能)

⇒ゴム製浮きⅠまでは浮きより強化費用が少ないリールまで強化

【理由】

釣竿のレベルが上がれば出現する魚の最大サイズが増加し釣り上げる難易度が上がります。そしてリールを強化すれば速い魚を釣ることが出来るといわれています。

いろんな魚を釣りたい!という好奇心に負けてリールを優先して強化してしまうと、ほとんどの魚に逃げられてしまいます。

魚に逃げられるとカマスP、Git、サカナ石すべての効率が著しく悪くなるので魚に逃げられない装備で釣り続けることが大切です。

いろんな魚を釣りたい!と思う方もいるかもしれませんが安心してください。

どうせ終盤で150匹嫌と言うほど釣らなければなりません。

 

具体的な強化手順としてオススメしたいのは、例えば30Pの浮きを使っている場合はリールは30P未満で買えるものを使う、といったものなら殆ど逃げられることはありません。

また、ゴム製の浮きⅠまで強化が出来ればリールを強化しても釣りが安定するので以降はリールにすべてのカマスPをつぎ込んでOKです。

 

ではこれを踏まえていよいよ釣りを開始していきましょう。

 

○序盤

釣りダンゴとコミミズを購入し、

竜宮城

(カラツボ、ウーパーグーパー、サンアンコウ、ビックリオネ、インコガイ、オカメインコガイ)

バルオキー&ヌアル平原

(ガラスノクツ、バルオキーカマス、シャクレサワラ、イイイサキ、ビートホッケ、レッドファファギン)

アクトゥール

(カラツボ、ゲタ、レガシーカマス、アクティエビ、サンマイハマグリ、マーシュシーラス)

エアポート

(アキビン、ナガグツ、アキカン、バタフライエビ、スカイフィッシュ、シルバーエンゼル、ソラアジ)

でひたすら釣りをしましょう。

ゴミを除く釣れる魚をだいたい30匹くらい集めるようにすると装備も充実します。

 

 

○レベル7あたり

周回コースに

ヴァシュー山岳

(ファイアエスカルゴ、クロカサゴ、カラツボ)

ティレン湖道

(レガシーカマス、ガラパルシファ、キンキンギョ、カラツボ)

カレク湿原

(カレクラゲ、アメザリガニ、サンダーサザエ、アキビン、レッドサファギン)

を加えます。

根気強く30匹ずつ釣ると機械式冷却箱Ⅰが購入できるようになります。

また、釣った魚の数×1<もらえるカマスPの数値になればカイアサリで釣りをしてもカマスPの収支が+になるので餌をカイアサリ固定にします。

カマスPの稼ぎが減りますが、Gitを節約することが大切です。

 

○レベル15~

カザリガニで釣れる魚が安定するようになります。

オススメの周回コースは、

竜宮城

リュウグウノツガイ以外の魚を150匹釣る)

バルオキー&ヌアル

(バルッシー以外の魚を150匹釣る)

アクトゥール

(ゲタを30匹、マルゴトハマチを70匹、レガシーカマス、アクティエビ、サンマイハマグリを150匹釣る)

カレク湿原

(シロドゼイを70匹、残りを150匹釣る)

ヴァシュー山岳

(マグマインはまだ釣れない。マグマスライムを30匹、ゴウカノマダイを70匹、他を150匹釣る)

人食い沼

(オオグソムシは釣れない。マーシュドラゴン1匹、残りを150匹釣る)

ティレン湖道(レベル18からアワアワームが安定する)

(トワウナギ、コチコチ、マッスルマンタを70匹、他を150匹釣る)

 

この周回をひたすら繰り返します。

 

○終盤 レベル22~

レベルが22になり、スムースリールⅠ、ゴム製の浮きⅠになればヌシ以外の魚を安定して釣れるようになります。

周回コースに最果ての島と次元の狭間、ニルヴァを加えます。

最果ての島(スムースリール5、いけるならマスターリールⅠまでひたすら回る)

(ケルピー30匹、ナガグツ、ズワウィ、ホオグロザメ、カモノハタ70匹、他150匹)

次元の狭間

インプラントザメ、デビルモレイ1匹、アビスフィッシュ、エイエイオー、ゲタ70匹、他150匹)

ニルヴァ

(マワシスッポンはスルー、アキカン、メカクラゲを70匹、他を150匹)

 

 

以上を最低ノルマとしつつ、記載していない釣り場で釣れる魚を30匹程度釣れば問題なく次元針に到達できます。