読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

S2 リリース日のみずき塾(ジュリ勉強会)議事録

S2 第一回 みずき塾(ジュリ勉強会)議事録

変更点を中心に、S1との比較と各々の意見
1ヶ月後見たら笑い飛ばせるか、それとも頭を抱えるかはお楽しみ。。。
※俺とみずきさんが長時間ラウンジをしていて、よっさんさんはカジュアルマッチ、aiaiさんはグラ○ルでスノーマンしばきながら途中参加でした

○立中Pヒット時+5、前方の攻撃判定が狭くなったことについて
まふぃん:これシーズン1で培った『+2とれる相手がおとなしくなりやすいポイントだから胡散臭く攻め継続しよう』
     ってのが殆ど無くなる。本当に短いスカる。
     (中足先端状況を固めで作って弱風波でうさんくさく固め直すことが出来なくなりそう?)

みずき:立中Pから立中Kがどの距離でも初段が当たるわけでもないし、立中P立中K大風車の大風車がスカることもある。
    中風波の優先度はあがるかな?と思ったけど、弱⇒大⇒中の優先度は変わらなさそう。

aiai:ガードされた後の距離も離れてるような気がするんだけどー


○立中K発生5F強化について
みずき:立中Kをどれだけ振っていくかになりそう

よっさん:前よりジャンプに引っかかることが増えた気がする

aiai:1F前倒しになっただけだから、端の両対応は健在っぽい

○中天穿輪 3~7F無敵付与について
全員:これは強い

aiai:よっさんお得意の振り向き昇竜はどうなの?

よっさん:うれしい!今まで落ちなかっためくりも振り向きで落とせる!←会議一のハイテンションで


○投げ
まふぃん:え?これスタンしないの?え?これ倒せないの?ってのが最初はかなりありそう。
     前投げのダメージ140、スタン値200もあったから立ち回りの修正が必要。
     前投げ後に2F歩き中足とかしなくても済むようになったのが大きい。

みずき:前投げの後はちょい歩き中足が重なる(その場には当たらない)
    バクステにもあたるのがでかいね。。。


○Vスキル
まふぃん:イクゼッ!くらいでチャージ2になる。すごく強い。
     ラストパンチ(微残体力を0にする行動)がめちゃくちゃ強くなった。
     チャージすきるで様子見増えた相手に弱玉っていう択がしっかりあるから、ラストパンチは全キャラ屈指かも。

みずき:大風波キャンセルVスキルチャージ前ダッシュでその場の3Fに立中P重ねが間に合う。後は追えないけどここは溜めるポイントかも。
    大風波の後の状況が良すぎて、結局中>大にはならなさそう。

よっさん:弾抜けが全然違う。すっごく楽になった。(リュウとマッチング時)


○立小K持続4Fについて
みずき:距離離れるから微妙だね

よっさん:持続4Fだから置きに使えるのかな?Vスキルチャージ2仕込みで置くの強そう

※持続重ねで立中Pを重ねるという動きについてはこの場では吟味されていません。


○大風波
みずき:大風波ヒット後はしっかりチャージをしましょう。

aiai:硬直10F近く減ってるとかもうこれキャンセルかかるようになったのとあまり変わらないよね


○Vトリ弱風波の速度減少
みずき:連ガが作れるようになった強い。

まふぃん:コンボでダメージ取ったり端に運んだりするのか、
     ゲージ温存重視構成にして弱風波を打つ回数を増やすのか悩む

みずき:俺は弱風波一択だと思う

まふぃん:弱風波強いんですけど、ジュリの固め自体がめちゃくちゃ強くなったわけじゃないので、
     触れる回数を単純に増やすよりも、端に追い詰めて、スト5端特有の紛れを起こさせても
     いいのかなって。

○大天穿
みずき:コンボで当たらなくなることが増えた。これ絶対判定いじられてるだろ。
    ダウンとって密着で重ねる機会が減ったからこれは手痛すぎる。

aiai:今までカスヒットしてたやつに前段ヒットする様にもなってる。
   (カスヒットの方が起き攻め強いから)弱体化だわ。。。


↑以上が主な意見でした
↓コンボとか細かい所のお話を箇条書きに

・屈中Pからは「中」両断殺

・大風波>Vスキルチャージ2は少し遅らせないと当たらない

・飛びからは、空中大K>屈大P>EX両断>大風波>EX風波が2ゲージでおすすめ

・タゲコン>弱玉>前ダッシュ>大風波>EX風波(簡単)

・Vトリ移行コンボパーツは、中K(1)>大K>弱風波>大風波(もったいないから弱風波を省くこともこの先あるかも)