
スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

【持論】フレームっていつ覚えたらいいの?

シルバー合宿で、

キャミィのアクセルスピンバックナックルはガードさせてキャミィ側が有利なので小技を押しても中攻撃で潰されますよ」

みたいなフレームの有利不利の話をすると、

「そうだったんですか!でもフレームっていつ覚えたらいいんでしょう?」

という質問をよく受けます。

 

それについて自分が思うところを書いてみます。

 

結論から言うと、

フレームどうこうよりも、画面の中で自分が起こすこと、相手に起こされることについて興味を持てるかどうかが大切です。

 

フレーム知識は大きく分けて2つに分類できます。

◯システムに関するフレーム

→硬直後2Fは投げ無敵(打撃投げを除く) など

キャラクター別に設定されたフレーム

キャミィのアクセルスピンナックルはガードさせて+2F など

 

例えば、

ジャンプ大攻撃をガードさせて投げようとしたらスカってしまった。

キャミィのアクセルスピンナックルをガードしてから小攻撃(3Fか4F)を入力したらキャミィの中攻撃に負けてしまった。

 

 

投げたい!割り込みたい!

と考えてボタンを押して上手くいかなった時に、

あれ?なんでだろ?

と興味を持ちましょう。

 

その答えとなるのがフレームであって、まずは興味や疑問ありきなのです。