スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

【ルーキーから知っておこう】ゲージの見方

スト5の画面には沢山のゲージがあります。

体力ゲージ
体力白ゲージ
スタンゲージ
Vゲージ
CAゲージ
(残り時間はタイムアップ殆どないゲームなので割愛)
自分と相手とでかなりのゲージがあります。
初心者にとって、意外とゲージを認識することは難しいです。
ゲージ状況を認識して、それを択を仕掛けたり受けたりする際の判断材料の一つとして捉えられている人はシルバーリーグでも殆どいません。
 
この記事では、
どのゲージから優先してみるのか
いつそのゲージを見るのか
について自分の考えを書いていこうと思います。
 
まずは自分都合でゲージを見る
シンプルに、「相手の体力ゲージを0にするために役立つ2つのゲージ」だけを読み取っていきます。
 
①自分のCAゲージ
スト5ではCAゲージを1本(max3本)消費してex必殺技を出すことが出来ます。
このex技はゲーム内でもかなり強めに作られています。
対応され辛かったり、より良い状況が作れたり、コンボに組み込めば火力が伸びます。
慣れるまではゲージを見る練習も兼ねて、CAゲージが溜まったら積極的に使っていきましょう。
max状態で腐らせることが決して無いように消費しましょう
 
②自分のVゲージ
Vゲージを最大まで溜めると使えるようになるVトリガーは、攻撃の補助に大きく役立ちます。
Vゲージは次ラウンドに持ち越せないので、CAゲージ以上に見落としのフォローが効きません。
Vトリガーが使える状況であることに気づかず、ゲージMAXの状態でラウンドを落とすことが無いようにしましょう。
 
以上が初心者が見るべき2つのゲージです。
相手の体力ゲージは見なくて良いのか?と疑問に思われるかも知れませんが、結論から言えば上記の2ゲージを見られない状態では見ても意味がありません。
 
例えば、
・相手の体力は残りこれくらいだから、CAゲージを使って触りにいって一気に決めよう
・この読み合いに負けてダメージを受けてもVトリガーが使えるようになって、そうなれば相手の残り体力を削りやすくなるから積極的に攻めてもいいかな
という風に、
体力ゲージを見る理由は、CAゲージ、Vゲージを認識したうえで、相手の体力を0にするためには何をすべきかを考えるためです。
とても難しいので、まずはCAゲージとVゲージをしっかりと見て、有効に消費することを覚えましょう。
 
ゲージを見るタイミング
①投げているとき、投げられているとき
は受け身くらいしかやることがないので、この時にチラチラ確認しましょう。
 
②遠距離距
念のためしゃがみガードを入れ、ゲージを確認してから相手に近づいていきましょう。
 
まずはこの2つの状況でゲージを見られるようになりましょう!
もちろん、腐らせずに消費することも忘れずに!