スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

ブログ開設の経緯

ブログの目的

(開設時はLP2000でした)

❶切磋琢磨し合える対戦相手が欲しい!
→ブログでは集まらなかったので、ツイッター(@catkocatmaで対戦グループを立ち上げました(●´ω`●)
❷問題点を教えてくれる先生が欲しい!
→今ではこんな私が先生と呼ばれちゃいます
❸全敗ボーイが成長する過程を共有したい!
→ダイヤまで共有可
 
この3つが目的だったのですが、なんだかんだで自力でどうにかなりました!
が、自分が辿った道をほかの人が歩くとき、
なるべく歩きやすくして、一緒に楽しく対戦できたらな、という思いで、
目的は達成したもののノウハウは残し続けようと思います!
まふぃん@catkocatma
 
 

 

なぜスト5なのか?

僕がストリートファイター5を購入したのは2016年5月31日。
かなり遅めの購入でした。
 
趣味として対戦ゲームをはじめようと思い、あれこれ調べていたところ、あるトッププレイヤーのスト5β版感想記事が目につきました。
 
その記事の感想は、
 
あ、このゲームすごく面白そう!
こんなわかりやすい記事があるくらいだから、情報も集めやすそう!
 
 
特に心を惹かれたのは、
 
有利状況を取ったときにそれを活かしたリスクの少ない連携を考える
 
というのは誤りで、
 
相手が意識していない状況を作り出したことを最大限に活かす工夫をするべ
 
という意見でした。
 
こんな面白いことを考える人がいるゲームなら、絶対におもしろいはずだ!
 
そうして購入を決めたのでした。
 
 
ランクマッチで処理される
 
ランクマッチというのは、オンラインでランダムにマッチングされたプレイヤーが競い合い、勝敗でLPという指数が増減するというものです。
2016年6月現在、なぜかスト5ではLPという指数があるにも関わらず、
ガチガチのランダムにマッチングされます。
→現在、プラチナ未満は±1000で落ち着いています。
 
当然LP0の僕は、LP5000~8000のプレイヤーにボコボコにされ続けるのでした。
 
夢破れ離れていく初心者たち
 
スト5は新規を殺す、と言われるくらいに対戦では何もさせてくれませんでした。
バトルラウンジと呼ばれる、特定の人を選んで連戦できるモードもあるのですが、海外勢との住み分けが出来て居ないのでマトモな対戦環境を探す手間がかかるのが実情です。
twitterでスト5のディスクを割った写真をアップする過激派も居ます。
許されることではありませんが、彼らの全てを非難する気にはなれないのが個人的な意見です。
 
自分に出来る工夫は無いか?
 
いつされるのかわからないカプコンによる改善を待つより、別のゲームに移ることが賢明な判断だと思えます。
が、やれるだけのことをやってから移ろうと考えました。
 
情報収集
練習
対戦
情報収集
 
初狩りされ続けていたのが、次第にゴールド以上のプレイヤーから
ラウンドを取れるようになり、
勝利しては切断される日々を経て、
マッチングが改善された6月にはLP2000まで上がりました!
 
まともな環境さえあればLP2000はそこまで難しいことではないのですが、それすらも達成できずに初心者が消えていくのがスト5です。
 
遅参入して低LPから積み上げた自分は、LP何千と離れているプレイヤーが出来ないようなアドバイスができるかもしれません。
 
そういう思いからこのブログをはじめました。
何も持たなかった自分ですが、2017年2月現在には、対戦相手に困らない環境を
手に入れることが出来ました。
 
 
記事はコツコツ書いていきます。
以上、よろしくお願いします!