
スト5初心者の悪戦苦闘を支援するブログ

悪戦苦闘しているスト5初心者の成長・上達を手助けできれば幸いです。シルバーだった頃から記事を書いています。

【いぶき】とりこれ雷打攻略 【逆対にも使える!】

いぶきの主力技の一つである雷打から派生する読み合いを共有します。

とり(あえず)これ(やってれば形になる)攻略です。

★こういう読み合いもあるよ、こういう対応あるよ、というのがあれば気軽に言ってください★

 

 

f:id:catkocatma:20170419102550j:image

▲雷打はこの技です。いぶきの技ってカッコいいですよね。

 

雷打って何が強いの?

コンボの〆でよく使われる雷打の性質として重要なのは、

打撃投げであるため、その場受け身しか取ることができない

ということです。

これによって、ダウン時に発生する、その場受け身を取るか、後ろ受け身を取るかの読み合いをすっ飛ばすことが出来ます。

 

雷打後の状況と基本択

では具体的に雷打(小)後の状況について解説します。

 

○雷打後はとりあえず前ダッシュ

雷打(小、端の大)を当てた後の基本となるのは前ダッシュからの起き攻めです。

①少し歩けば投げが重なる

要練習ですが、3F暴れも投げれます

投げが負ける行動は、バクステ、投げ抜け、ジャンプです。

 

f:id:catkocatma:20170419113103j:image

▲投げ後はバクステにリスクを持たせるのが難しいので攻め継続力は弱め

 

②屈小Kが下がりを咎める

後ろ歩き、バクステ(キャミィ以外)、暴れに勝てる選択肢です。

屈小Kが持続で重なり、

屈小K〉立小K〉雷打

が繋がります。

画面を押せ、ゲージも溜まり、さらに雷打で攻めがループします。

立小Kがガードされると-2Fであるため、下段ガード、遅らせグラップに読み負けます。 

 

f:id:catkocatma:20170419203907j:image

▲持続で重なるんすよ、って何か玄人感ありますよね

 

③立中Pで攻め継続&暴れ潰し

暴れやバクステが多いと感じる相手には立中P重ね。

ガードさせて攻めが続き、ヒット時も

立中P〉立小K〉雷打

で攻めがループします。

遅らせグラップをされると凌がれますが、プラス2Fからの攻めを継続させることが出来ます。

 

④遅らせグラップ潰し

ここまでの選択肢紹介で、

あれ?遅らせグラップに弱くない?

と思った方も多いはずです。

そんな遅らせグラップにリスクを持たせる行動をいくつか紹介します。

◯6中K

空中判定になるため投げをスカしつつ攻撃出来ます。

ヒット時は立小Pが繋がり、キャラによっては雷打や風切りで〆ることが出来ます。

ガードされても-2で安全です。

投げを受け入れた遅らせクラカン技に大きなリスクを持ちますがまだやられたことはありません。

 

◯微歩き立中P

歩きながらタイミングを調節し、立中Pでグラ潰しを狙います。

ガードされたときも密着してるので攻め継続が強力です。

最速暴れ(5F前後)、投げ暴れ、バクステ、バックジャンプに負けます。

 

◯遅らせ屈小P

無敵技、ファジー小技をフォローするならコレ。少し応用編ですね。

 

 

以上が雷打後の基本的な読み合いの解説でした。

状況によってはリスクは変わるものの、

下がりを潰すか、

暴れを潰すか、

投げを潰すか、

これらの要素を組み合わせたり突出させたりするのがいぶき使いの腕の見せ所ですね。

 

 

【感想文】井上さんの段階別!ポイントチェック表について考えてみる その1

Twitterで以前井上さんが投稿してた

「段階別!ポイントチェック表」ですが、

なるほど〜参考になる!

って言っている人と、

これどういう意味?

って言っている人がいるので俺はこう捉えたよ!というのを書いてみます。

 

f:id:catkocatma:20170310171950j:image

 

LP1000〜

 

(コンボ)簡単な連続技を一つ確実に身に付ける

「簡単な」「一つ」「確実に」

ポイントはこの3つだと思います。

まず「簡単な」についてですが2つの意味があります。

①難易度が「簡単」

スト5は通常技から必殺技へ繋がるコンボが多く、一部のキャラはコンボをミスして必殺技をガードされると手痛い反撃を貰ってしまいます。

練習すればミスが無くなる、つまり「確実に」身に付けられるコンボを選択しましょう。

 

②始動技を当てるのが「簡単」

せっかく覚えたコンボが実戦では狙えない!となってしまうのは本末転倒です。

「当てるのが簡単」というのは非常に大切なので、扱いやすい攻撃から繋がるコンボを選択しましょう。

 

①②を踏まえたコンボを少し紹介します。

 

リュウ

立中P〉立中P〉波動拳

ダメージが取れ、難易度が低く、ヒット確認をせずに波動拳まで入れ込んでも大丈夫

当てやすい立中Pからここまで揃ってる、まさに主人公コンボです。

 

キャミィ

立中P〉立大P〉強スパイラルアロー

立大Pの代わりに屈中Kを使うことでコンボが繋がる間合いは伸びますが、

立中Pから屈中Kに繋げるのは「難しい」ので、少し遅れても繋がる立大Pを採用しました。

強スパイラルアローはガードされてしまうと反撃を受けてしまうので、

立中P〉立大Pはコンボになるように入力しつつ、立大Pを入力している時に立中Pが当たっているのを確認してから強スパイラルアローを入力しましょう。

 

コンボを覚えましたら、試合の中でどんどん狙いに行きましょう!

リュウキャミィなら立中Pを当てにいってください。

 

このチェックポイントの目的

攻撃を当てた時に取れるダメージを増やすことで、効率よく相手の体力を0にすることが出来ます。

これを当てたらこのコンボをしてダメージを取ろう

という狙いを持って対戦することは対戦ゲームの攻めを構築する入り口となります。

 

 

 

(対空) 対空技を1つ覚えて使ってみる

「1つ」「使ってみる」

ということがポイントです。

複数の対空技を使い分ける必要や、飛びを全て落とすなんてことは必要ありません。

対空というものはこういうものなんだな、と理解するためにまずは「使ってみる」ことが大切です。

「1つ」ですので、コンボと同様に「簡単な」ものがあるならそちらを採用しましょう。

ただし、簡単ではあるものの、対空として機能し辛い技は「対空を使ってみる」という目的を満たすことが出来ないので除外します。

 

例えばリュウなら対空技の候補は、

昇竜拳

EX昇竜拳

立小P

屈大P

立大K

があります。

 

コマンドの昇竜拳

距離を考えないといけない立大K、

安定性に欠ける立小P、

これらは一旦除外して、

一つのボタンで出せてだいたいと飛びを落とせる「簡単な対空技」の屈大Pを採用するのがおすすめです。

もちろん、俺は昇竜拳で行く!というのもOKです。

 

このチェックポイントの目的

スト5は飛びからのコンボダメージが高く、ガードしても激しい攻めが続いてしまうので、飛びの怖さを知り、それを防ぐ「対空」の重要性をそれとなく感じるための準備となります。

 

 

(立ち回り)立ち回りで適当に振っていい技を覚える

「適当に振っていい」というのがポイントです。

足払いや無敵技はガードされたり空振ると一定のリスクを負うので適当に振ると体力が溶けてなくなります。

スト5 において適当に振っていい技の特徴として抑えておきたいのが以下の3つ。

○リーチが長い

○空振っても反撃されにくい

○ガードされても反撃されにくい

 

ジュリ、キャミィ、かりん、ベガの立中Kのような技がこれに該当します。

 

このチェックポイントの目的

相手の行動を潰しやすい技を適当に振ることで、相手の動きを制限し、飛びやダッシュを通しやすくします。

飛びやダッシュが倒せたら、練習したコンボを試すチャンスです。

また、反撃がしつらい技をばら撒くと、地上を嫌って相手が飛んでくるので練習した対空を試すチャンスにもなります。

 

(近距離 守り)攻め込まれても焦らず、ガードと逃げを使い分ける

次回のカミヅキさんとの対談記事のテーマです。

書き終えたらリンク貼ります(●´ω`●)

夜更かし格ゲーマー必飲?朝はこれ一杯で頭スッキリ!

いやー、ラウンジして気がついたら2時だったよー

 

よくありますよね?

 

ゲームで夜更かしして、寝不足で重たい胃に食べ物を詰め込み、グロッキー状態になりながら通勤 or 通学

そして晒される……ストレス社会に……っ!

 

ここで紹介するのは、

朝食の手間が省け、

眠気が吹っ飛び、

頭にも良い(と言われてる)魔法の飲み物です。

 

それはこちら(生活感は気にしない!)▼

f:id:catkocatma:20170324180407j:image

 

世間一般ではバターコーヒーと呼ばれている代物です。

 

ネットで検索すれば作り方だの、効果だの、アフィリエイターが頑張って書いてくれてます。

ここでは格ゲーをやるうえで何故オススメか?という視点からバターコーヒーを紹介します。

 

時間短縮分、トレモが出来る

朝食を作る時間、脳の覚醒時間を短縮し、その分をトレモにあてがうことができます。

また、バターコーヒーの効果は昼過ぎまで持続するため、

「多少夜更かししても会社で昼寝したらいいじゃん」

という荒技も可能になります。

 

◯集中力がつく

いろんな根拠があるみたいです。

撹拌されるときに油がどうとか、mctオイルとカフェインの相性がどうとか。

俺がしっくり来てる集中力があがってるんじゃないの?という理由は

 

朝昼晩飯を食べると、腸が休まる時間がない。

腸の疲れは身体全体に及ぶので、朝をバターコーヒーで済ませ、空腹感を感じることなく腸を休ませることが出来る。

 

というものです。

とにかくスッキリします。

 

◯格ゲーするために仕事で成果を出す

ゾンビみたいなサラリーマンばかりのなか、午前からフルスピードで働けばそこそこ成果を出せるはずです。

それが評価されて昇給や昇格して得られた金や時間のアドバンテージを格ゲーに費やしましょう。

会社の近くに部屋を借り、昼休み帰ってトレモすることも可能です。

多少サボって長めの昼休みをとってランクマしてても、成果を出してさえいれば文句は言われません。

格ゲーのために仕事をしましょう

 

以上です!

バターコーヒー、飲みたくなりました?

 

mctオイル

グラスフェッドバター(無塩)

マゼマゼする機械

はちゃんとしたものを揃えましょう。

コーヒー豆はそこそこのもので良いです。

 

ではまた(●´ω`●)

 

スト5 初心者悪戦苦闘ブログ 記事紹介

ブログ開設の経緯

★こんな人にオススメ

1勝も出来なくても折れそう

対戦仲間が出来ないから強くなれない

ブログ開設の経緯 - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

対談シリーズ

読みやすい、わかりやすい、をテーマに

ルーキーからプラチナまで

参考になりそうなものを語っていきます!

 

スト5ってどうやって勝つの?

コンボ?

セットプレイ?

地上戦?対空?

いいえ、もっとシンプルなテーマにおとしてみましょう

againcat2.hatenablog.com

 【読者からの相談】地上戦をわかりやすく教えて!

ツイッターで大反響!!

読者からの質問にも答えちゃいます!

againcat2.hatenablog.com

 

 

脱LP3桁シリーズ

❶ゲーム性を理解する

★こんな人にオススメ

スト5って何が強いゲームなの?

方向性が定まらない

LP3桁

脱LP3桁❶ ゲーム性を大雑把に理解する - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

❷連続技の習得順位を知る

★こんな人にオススメ

トレモでコンボ練習したけど実戦で決まらない

どのコンボから練習して良いのかわからない

LP3桁

脱LP3桁❷連続技の習得順位を知る - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

❸対空

★こんな人にオススメ

対空って何で必要なの?

対空が出せない

俺は地上戦メインだから……(と言いつつゴールドリーグの人)

LP3桁

脱LP3桁❸対空 気軽に触れさせない - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

ルーキーから知っておこうシリーズ

画面の見方

★こんな人にオススメ

漠然と画面を眺めている

(理由もなく)自キャラを眺めて対戦している

【ルーキーから知っておこう!】画面の見方 - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

ゲージの見方

★こんな人にオススメ

CAゲージがMAXになっていることに気づかない

Vゲージを消費しないで対戦してしまう

ゲージ多すぎて全部把握できない

【ルーキーから知っておこう】ゲージの見方 - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

今から始める受け身習慣

★こんな人にオススメ

受け身って取らなくてもいいよね、別に困らないし

受け身ってどうでもいいよね、何が大切なの?

【ルーキーから知ってこう】今から始める受け身習慣 - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

実戦向け

投げについて必要最低限の知識

こんな人にオススメ

投げについてよくわかってない

投げられる瞬間に投げ入力をすれば投げ抜けが出来ると思っている

 

前編

【ルーキーから知っておこう】投げの攻防 簡易解説 前編 - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

 

後編

http://againcat2.hatenablog.com/entry/2016/11/26/110049

 

暴れの基本要素

★こんな人にオススメ

気分で受け身を「取らない」ことがある

何も考えないでガード後にボタンを押してしまう

【シルバー向け】 暴れの基本要素 - スト5初心者悪戦苦闘ブログ

今さら聞けない② 他の初心者と差をつけろ!覚えておきたいスト5のダメージポイント

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

カミヅキ(@CAMDUKI)

シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。

『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。

当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理の組み立てをロジカルと称し流行らせている。

 

f:id:catkocatma:20170304120848j:image

まふぃん(@catkocatma)

 このブログの筆者。

ツイッターでLP別に対戦グループを設立し、対戦環境を整える。

持論は、自身を鍛えることに集中すれば勝率は勝手に付いてくる、という勝ち方至上主義はランクマ向きでないと言われているが、

時速+1000LPでプラチナに、

プラチナ~ダイヤまでは僅か291戦で到達した。

 

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

初心者の人が逃しがちなダメージポイントをまとめました。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

前の記事から1週間経ってないですよ?

仕事はえーっすね。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

①画面端
②無敵技ガード後のクラカン
③飛び

です!

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

画面端は以前に取り上げましたね。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image


画面端に追い詰めて攻撃ボタンを押す

端に追い詰めたら無闇に下がらない

この2つを守るだけでダメージ源になります(●´ω`●)


f:id:catkocatma:20170305190333j:image▲発生の遅い大攻撃もスカされる心配が少なくなります

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

適当に撃った中足が、めっちゃ当たったりしますからね。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

次は無敵技ガード後のクラカンコンボです。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

昇竜の隙にクラカンから最大コンボが出せるようになると、相手にプレッシャーをかけることが出来ますよね。

 

f:id:catkocatma:20170305194424j:image▲クラカン時は特殊なコンボが狙えるようになります。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

昇竜ガード後の反撃が足払いだったり、投げだったりで勿体ないなーと、初心者の試合を見てていつも思うんですよね。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain


無敵技の反撃が投げや足払い程度なら、ガンガン無敵技使われちゃいます。

毎回クラカンから最大コンボを入れて、しっかりリスクを持たせましょう。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

相手の◯◯にはこれでリスクを持たせる、

という対戦ゲームで大切なことをわかりやすく学べるチャンスだと思いましょうね。

最後は飛びです。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

皆さんご存知でしたか?レバーを斜め上に入れると、なんとキャラクターが飛ぶんですよー!!

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

話の腰を折らないでください(●´ω`●)

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

はい(●´ω`●)

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

ジャンプ攻撃を当ててすぐに、投げを入れる人がいます。

これ、すごくもったいないです。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

オワふぃんさん、当て投げ知らず?

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

当て投げも良いんですが、ガードされる前提で投げるより、当たる前提でコンボを狙って欲しいんですよね。

まず、飛ぶということは対空をされるリスクを背負います。

対空をされるとダメージ+相手有利な状況で攻め込まれますよね。

 

f:id:catkocatma:20170305204944j:image▲ジュリの中天穿輪は相手をダウンさせ、ジュリの攻めが継続します。

  

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

キャミィなら4中Pで落としてから、歩きで裏表を揺さぶれますね。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

リスクがある飛びだからこそ、決まった時はしっかりダメージを取りましょう。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

ジャンプ大攻撃当てる→コンボの繋ぎ技を当てる→必殺技

の流れがあるとして、

ジャンプ攻撃当てる

コンボの繋ぎ技を当てる(ヒット確認)

(ヒットしてたら)必殺技

                   or 

 (ガードなら)投げ

これが出来るだけで、形にはなりますね。

 

f:id:catkocatma:20170304170928j:image

画像で表すとこんな感じです。

f:id:catkocatma:20170305211056p:image

f:id:catkocatma:20170305211105p:image  f:id:catkocatma:20170305211101p:image

 

トレーニングモードでガードをランダムに設定をすると練習できますよ(●´ω`●)

【読者からの相談】スト5の地上戦をわかりやすく教えて!

【登場人物】

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

カミヅキ(@CAMDUKI)

シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。

『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。

当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理の組み立てをロジカルと称し流行らせている。

 

 

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

まふぃん(@catkocatma)

このブログの筆者。

ツイッターでLP別に対戦グループを設立し、対戦環境を整える。

その環境を活かし、時速+1000LPでプラチナに到達し、

プラチナ~ダイヤまでは291戦で到達。

 

 

迷える相談者からのお便り

 

先日のブログのコメント欄にて、こんなラブレターをいただきました。皆さんならどう答えますか?

 

匿名で失礼します
長らく他の格ゲーをプレイしており、今年からスト5ジュリを始めた者です

(中略)

私はスト5上級者の方々に、牽制や差込み、飛びについての考え方を聞いてみたいと思っています

(中略)

スト5ではとにかく中近距離で相手の動きが見えず、どこで牽制を置けばいいのか、いつ差込みや前ダッシュを狙えばいいのか、といったことが感覚的に掴めていない感じがしてとても辛いです

(中略)

地上戦は錬度の比重が大きいのは重々承知していますが、相手の何を見ればいいのか、といったヒントの様なものでも教えていただければ幸いです

 

全文はコチラのコメント欄から↓↓

againcat2.hatenablog.com

 

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

相談者さんがやりたがっている、"見てから対応する動き"ってジュリでは難しいんですよね。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

最初から夢も希望も無いですね。

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

いえいえ、話はここで終わりじゃありません。

地上戦の話の前に、ジュリの勝ち方の話をさせてください

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

ジュリの勝ち方?

そんなの聞かれてないッスよ。

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

最後には地上戦の話に繋がりますよ。

さて、カミヅキさん。ジュリの長所って何だと思いますか? 

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

グラフィックが良い。特にかりんと比べて。

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

違います。かりん使いに怒られますよ?

ジュリの場合は出来ることが少ないのが逆に強みなんですよ。

長所の押し付けじゃなくて、相手キャラの強みを潰すことに集中出来るのが魅力のひとつです。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

いや、それ長所なんですか?

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

もちろん。

たとえばネカリの立ち大Kってあるじゃないですか。

割とフランクに置き技として振り回してきますよね?

f:id:catkocatma:20170226213411j:plain

 

実は、ジュリはネカリの立ち大Kのスカりモーションを見てから2中Pをあてることができます。

そこから中両断殺をすることで、まとまったダメージ&ダウンが取れるんですよ。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

へぇー

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

こんな風に、"ジュリ使いだけが知ってるぞ!"みたいな行動を増やしていくと知識差でリードできて技の振り合いで勝てるようになりますね。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

でも、ネカリ使いもバカじゃないッスよ。

いくら立ち大Kが強いからって、それにリスク負わされることに気付いたら、そんなのやめて前ダッシュとか踏み込んで大Kを当てに来たりしてくるでしょ

f:id:catkocatma:20170226213353j:plain

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

でも、それってネカリが立ち大Kを置きで使うのを諦めたってことですよね?

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

ああ、なるほど

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

そもそもジュリに限らず、スト5 はダッシュと飛びに見てから対応するのが難しいんですよ。

だからこそ、逆に相手がダッシュしたくなったり飛びたくなるように誘導するのが大事です。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

布石になるように技を置くって感じですか

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

そういうことです(●´ω`●)

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

考えてみれば、ベガの前ダッシュですら意識してないと対応出来ないですからね。

それを考えてみれば、スト5で前ダッシュに反応するのがいかに難しいのかがわかります。

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

多分相談者さんは、

どうやって相手の攻撃を止めればいいの?(置き)

どうやって飛びを通せばいいの?(飛び)

どうやって相手の置きをかいくぐって触りに行けばいいの?(差し込み)

という悩みを抱えてるんですよ。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

私、そんな高尚なこと考えたことないッスよ

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

ほら、この人がダイヤですよ?

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

ほっとけ

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

俺が主張したいのは、技を当ててダメージを取ること"自体”には、そんなに価値がないということです。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

暴論来ましたねー

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

正確に言うならば、牽制を当てること自体には価値が無いんです。

でも、牽制を刺され続けたら、相手も嫌がって違う行動を取りますよね?

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

さっきのネカリの例だと、ネカリの立ち大Kにリスクを負わせることで前ダッシュとか踏み込みを引き出したわけですね

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

ですです。これはジュリに限らない別例を挙げると、

相手に下がってほしくなかったら2大Kを振るんですよ

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

その心は?

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

2大K単体で見たら判定の強いダウンさせられる隙の大きい技ですが、

裏の価値として2大Kを意識した相手をしゃがみガードへと誘導することが出来ます。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

しゃがみガードをされると?

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

相手がしゃがみガードをしようとして止まってくれたならば、めくりが通りやすくなる。すなわち、飛ぶポイントを作ることが出来る。

f:id:catkocatma:20170226213343j:plain

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

いや、異議ありッス。たとえば、アル中のヒッピーとスト5対戦してるとして...

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

すごく嫌なたとえですね

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

普通なら2大Kをしゃがみガードしたくなるところを、アル中ヒッピー独自の哲学か何かで、むしろ前ダッシュをしてくるとしましょう。こういう場合は?

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

この人は2大Kに前ダッシュする人なんだなと、プラスに考えます。

こんな風に技のひとつひとつに"当てる"以外の意味を持たせることが、相談者さんの"スト5の地上戦がわからない"という悩みを解決してくれますよ。

ジュリは他のキャラよりも考えることはたくさんあります。だからこそ、格ゲー力がグンと鍛えられて楽しいですよ。

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

あ、私からも良いですか?

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

どうぞ

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

私が思うに相談者さんは対応できるところと、読みが必要なところの基準を持てていないのかも知れません。
振り回される技は全体何Fで、刺したい技は発生何Fか。止めたいダッシュは何Fで置きたい技は何Fか。

できる事できない事を区別し、できない替わりに何をするのかを考えるのが大切ですね。

 

f:id:catkocatma:20170226213402j:plain

カミヅキさん、それ誰の意見ですか?

f:id:catkocatma:20170226221114j:image

f:id:catkocatma:20170226221118j:image

 

 

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:plain

おいこら馬鹿!

バラすのやめろ!

 

 

 

※今回の記事を書くにあたって、

スト5講習会でお馴染みの井上さん((@inoVSVSVSVSVSVS) )にも意見をいただきました。

 

地上戦という果てしないテーマに対して初心者向けブログで、どこまで踏み込むかが難しかったのですが、

井上さんの「この方は熱意も理解力もある」という言葉に後押しされ、我々も全力で向き合うことに決めました。今は分からなくても、いつかきっと、分かってくれると思いながら。

では、相談者さんが楽しくやりがいのある時間が持てるよう祈っています。

今さら聞けない① スト5ってどうやって勝つの?

参加者

f:id:catkocatma:20170218120829j:image

カミヅキ(@CAMDUKI)

シルバーランクで燻っていたプレイヤーをプラチナランクにまで育てたことで一躍話題に。

『うるせぇ最小限の力でスト5を攻略するぞ』http://goo.gl/NQ8QQgの筆者。

当たるんだったらハイリスクミドルリターンも辞さない特殊な論理の組み立てをロジカルと称し流行らせている。

 

f:id:catkocatma:20170218123437j:image

まふぃん(@catkocatma)

対戦→課題発見→練習→対戦を繰り返し、ランクマでは時速+1000LPでプラチナランクに到達。

培った分析力・対応力で3ヶ月ボリ続ける、と豪語するロジカルキャミィを2回目のラウンジで対応し、紆余曲折あって意気投合。

攻略記事の話を持ちかける。

 

【 テーマ】

初心者に教える最初のことって結局なに?

 

f:id:catkocatma:20170218124629j:image

初心者にまず教える最初のことってなんだと思います?

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:image
画面端が超強いこと

気分で押した中足が当たる当たるww

 

f:id:catkocatma:20170218124629j:image
あっ、俺も一緒です。

端では単純かつ対応し辛い有利な読み合いを仕掛けられるので、知識差なんて関係なくなりますよね

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:image

スト5の画面端はハメ。勝ちたけりゃ画面端を維持してハメろってよく言いました。

 

f:id:catkocatma:20170218124629j:image

画面端のメリットはたくさんありますよね。

その中で大きいのは、

追い詰められたキャラは出来ることが少なくなる(後ろに下がれない)から、攻撃が当たりやすくなる

それこそ、飛ぶか暴れるかガードするかしか出来ないから、初心者でもダメージを取りやすい。

 俺もケンに画面端で投げられてキレてます

f:id:catkocatma:20170218130634j:image

↑投げ抜けしてるって!

 

f:id:catkocatma:20170218124927j:image

初心者でなかなか勝てないという人は

「相手を画面端に追い詰めることを考える。そして逃さない」
「自分がなるべく画面端に行かない」

を意識するとグンと勝てるようになるかもしれません。

 f:id:catkocatma:20170218124629j:image

ですね!

具体的には、

相手を画面端に吹っ飛ばすコンボを練習する

下がる相手をしっかり前歩きで追い詰める

ここからスタートするのがおすすめです。

 

 

 

 

*感想やこういうことを話して欲しい、というものをブログコメントやツイッターのリプで送っていただけると嬉しいです(●´ω`●)